2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今、自分に出来る事。

今日も終日、SSSのリハでした☆ 本番も近づき、舞台監督Yカさんや、音響Mサキさん、映像Sダくん、大道具(←表現が間違ってますか?)Sンさん、衣装のKズさんが通しリハの確認等に見えました。 昼下がりの体育館は蒸し風呂!でも、皆気合いを入れてリハに…

書いてみて

気持ちが熱いうちに、一気に書きました!長く下手な文章を読んで頂き、ありがとうございました(^^) ダンスや、それに限らず、人が何かを始めるには、人生を変えるキッカケや出会いがあると思います。みなさんのそれぞれの「始めるキッカケ」「出会い」は…

BREAKIN、CELEZOORATIONCOMPANYとの出会い

1996年5月。初めてZOOの発表会に出る。出たクラスはKOUさんのHIP HOPとSATOSHIくんのBLACK。もーどちらもメチャ楽しかった!当時トライデントデザイン専門学校で学校が名駅でしたが、デザインそっちのけでダンスにハマってました。今思えば、なんて親不孝な…

1995〜1996 SATOSHIくんとの出会い

HIP HOPと同じ頃、もうひとつクラスを受けていた。「BLACK」クラスだ。このクラスも内容はよくわからず、ネーミングの響きで選んだ(笑)このクラスの本講師はATSUKO先生。カンパニーリーダーで、スタジオのメインインストラクターであり、現vibの代表でもある…

1995〜1996HIP HOPでの出会い

当時ZOOで「でらこつ」としてチームを組み、踊っていた現:CAKRAのカズ。彼はレッスンの時いつも一番前の真ん中。いいとこで踊ってた。僕は彼に半年後、チームに誘われ、「カルビークッパ」を組む。初めて踊ったイベントのはID berの地下(だったかな?)のS…

初レッスン!

見学した翌週、クラスを受けると、その日は代行だった。受けたのはユキエさん。後にカンパニーで同じ舞台を踏む事になる人でした。初めて自分でなく、ちゃんと受けるクラス。特にアイソレーション(胸や腰を前後左右に動かすトレーニング)が全然出来ん!難…

ZOOに行き始める。

1995年、高3のバスケ部を引退した。最後は補欠なのにキャプテンだった(笑)実力はあるがケンカばかりしていたキャプテンに代わり、僕が少しだけやった。「ゲームキャプテン」でなく「チームキャプテン」責任感は強かったし、後輩とも仲良かったしね!で、9月…

ダンススタジオの存在を知る。

1994年にはダンスで知り合った当時の彼女に連れられ、岡崎のBTスタジオに見学に行った。そこでは2Tightのクラスがやっていた。ちなみに彼女は、当時BTで教えているANNちゃんのファンだった。クラスは見ていないので会ってはいないが、まさかその9年後、YAMAK…

繋がる洋楽、NBA、そしてダンスを始める。

同じ1993年の11月、自宅で高校の同級生と遊んでいたら、ナベから自宅に電話があった。(当時は携帯が無いから、自宅に電話だった。これも何だか懐かしいよね〜)ナベ:「今、運動公園(=刈谷総合運動公園)でダンスやってる。踊りに来ない?」俺:「いや、…

NBAのPVでHIP HOPと出会う。

1993。高校1年になり、ストバスの流行に乗り、バスケ部入部。けっこーミーハー(笑)NBAのビデオが欲しい!と思い、「NBA JAM SESSION」を購入。ここでのクリップでERIC B&RAKIMや http://www.youtube.com/watch?v=aYVpwv58BiE&feature=relatedBOBBY BROWN等 …

NBAとの出会い

ジャンプを毎週買っていた僕は、井上武彦のデビュー作品からたまたま読んでて、その流れでSLAM DUNKにもハマっていた。ジャンプの巻頭では「Michel JordanとMagic JohnsonがNBA FINALで対決!」という記事があり、NBAって何だ?と興味を持つ。http://www.you…

ダンス甲子園とSLAM DUNK

1991年、13歳頃。今度は3歳上の姉が、「たけしの元気がでるTV」で当時大人気のダンス甲子園を見ていた。きっと僕の世代で、これをキッカケにダンス始めた人はとても多いと思う。当時中2だった僕にとって、この衝撃は大きかった!http://www.youtube.com/wat…

洋楽との出会い

確か、初めて触れたのは1987年位?9歳頃。sony music tvだったと思う。http://www.youtube.com/watch?v=mLWVRy9qf9I&feature=related僕には5歳上の姉と、3歳上の姉がいます。姉がマドンナが好きで、当時金曜の夜にやっていた洋楽番組「MTV」をたまに一緒にみ…

1993ダンスを始めたキッカケについて。

長いです!勢いで書いたため、スペル間違い、 長文乱文ですがご容赦ください。 ◎今日1日、だらだらと動画を見ていました(笑)その中で、ふっと見た物。Michel Jacksonの"JAM" PV。http://www.youtube.com/watch?v=XvNJE4FFPP8PVの中で当時のNBAスーパースタ…

はじまりの、、

昼下がり、太陽が出て来ました。 今日は過ごし易いですね(^^) ◎最近、あまりに暑くてシャワーばかり浴びていました。 昨日のリハで、まだ痛い左側の背中が気になったので、帰宅してから、久々にゆっくり湯舟に浸かり、 ゆっくり音楽を掛けてストレッチをした…

「心」を飛ばす。

盆の終わり、後はダラダラしよう、とお酒片手にマッタリしてたらふとそれは回って来た。 本当はすぐにでも駆け付けたい。 でもそれが今は適切でない。 そんな時もある。 何も出来ない自分が歯痒いですが、相手の気持ちを考えるというのは、そういう時も必要…

お盆2011。

久々の日記です(^^) 今年のお盆。 ◎12日。仕事が終わって接骨院に行こうと思ったらバイク故障。5年前もあったクラッチワイヤーが切れる。 バイク停まった時で良かった!翌日、すぐ知り合いにお願いして置き去りにした場所からバイクを引き揚げてもらいました…