タントからセレナへ

◎長いです。遅まきの新入社員の時にローンで書い、11年乗ったタント。 忘れもしない、キンちゃんが太鼓を満タンに積んでるのを見て、当時イベントやアフリカンライブ、舞台の時に役に立つ!と思い新古車で購入しました。 仙台にいったり、さらに先の小樽まで…

田原の叔父さん

メロンの漬物と梅干し。◎先日、田原市へ行ってきました。 小学生以来の、親父の妹さん夫妻の家。 子供の頃の記憶と言えば、蜜柑の木があった事くらい。車で2時間強、家の付近までは道が新しくなってて面影が無かったけど、脇道に入った瞬間に記憶が一気に蘇…

2018-08-21 父へ

父へ◎孫の一歳の誕生日を伝えるまで頑張ってくれて、ありがとう。 別れるまでの日々、畑仕事や庭の剪定を楽しそうに教えてくれました。 整った庭の写真を見て!嬉しそうな顔をする貴方を見ているのが幸せで、 久しぶりに楽しい家族の時間でした。 そして、孫…

人生の10曲

Facebookや今流行りのInstagram(笑)にも書きましたが、忘れたくないのでココにも残しておこう。昨日、豊田市美術館に奈良美智さんの展示を観て来ました。 それはそれはとても優しく、暖かくて素敵でした。 特にvoyage of the moonは、暖かい月夜の家の造形…

わにわにと日々2

安定期に入ったら、想い出も残そう、と記念写真もphoto studioで撮りました。今回の妊娠の最初の診察の時、エコーで奥さんのお腹を除いたその時。絵に描いた様な小さな手足が動いたのです!その動きがわに、わにと手足を内側に握る様な動きを2回したのでその…

わにわにと日々1

2017年8月6日。 家で、独りでこの日記を書いてます。 時間がある今だからこそ書けるかな?◎2016年末から2017年、ココまでは怒涛の日々でした。個人的には天国と地獄を同時に味わうスタートでした。◎2016年末12/28頃、AM5:00 夜明け前のまだ暗い時間に、奥さ…

プーケット旅行記その5「heat stroke」

8月11日木曜日。今日の夜の飛行機でいよいよ帰宅の途へ。最後の悪足掻き(笑)リゾートアイランドのキレイなビーチで泳ぎたい!って事でコーラルアイランド(Hey island)へ。結果3日連続となる朝の送迎がホテルに到着。他のホテルへ立ち寄り、他の日本人客も…

プーケット旅行記4「鬼連写とプーケットタウン」

8/10水曜、滞在3日目。 この日は朝からエレファントトレッキングのツアー。 象さんに乗ります。リアル「星になった少年」! 朝、またツアーの送迎が来ました。 今度は車で20分。カトゥーン いや、カトゥーへ。 案外近い。ココもガイドブックに載ってた、エレ…

プーケット旅行記3「ダイブ&クラブ」

8/9火曜日、滞在2日目。 この日は朝早く起きて初ダイビングして来ました。 オフシーズンで波があるので、出来るか心配でしたが(2年前、石垣島では台風のため中止になった)無事船も出ました!このツアーは出発前にガイドブックから選んでネットで予約した「ほ…

プーケット旅行記2「ハイテンションpat one beach界隈」

8/8月曜、現地滞在1日目。 さてホテル到着! 宿泊ホテルはANDAMAN EMBRACE REZORT&SPA (スペル違ってたらゴメンなさい) 先ずここで嬉しかった事。 プーケットはタクシー捕まえるにもあんまり英語は現地の人に伝わら無いのです。(そういや思い出したけど、エ…

プーケット旅行記1「0にち目」

8/7日曜深夜、正確に言うと8/8月曜0:30発の飛行機でプーケットに行って来ました!昨年11月頃から余りにも仕事が忙しく内容も大変で落ち着かず、奥さんまで忙しくなって来て、もうこれは自分達にゴホウビしよう、と2人の残業代で稼いだ給料を使って? 8/12金…

お盆2015

夏の日の2015(笑) 久々に書きます(^^)お盆休みに入りました。 ここの所毎日36度、38度という鬼の様な暑さ。 会社のビルを出ると「ジュッ」と太陽に焼かれている気さえします(笑) この3ヶ月位、鬼の様に忙しい仕事。日々のプレッシャーで頭の中や心の中が…

復活のメタボワーク&The Wonder

(長いです) また、その時思った気持ちや感覚を出来る時は書き残そうと思います。おはようございます〜 まだ眠くてフワフワ*1..zzzZZガッツリダンスウィークエンド。 ホント、踊らないと体調を崩す今日この頃。◎まずは前日に引き続き「メタボ」(メタルギニ…

あれからの10年、これからの10年@db

夜明け前、目が覚める。帰宅してバタンキューでした(笑) 改めてのdbライブ振り返り。アフリカンは人間の生命力を強くしてくれる、と思う。◎ここの所仕事の疲れか、体力、気力が減少していて、スーツのままdbに着いた当初はまだ仕事スイッチが切れてなかっ…

BLUE GIANT♪

超久しぶりに書きます^^;年度末の鬼出勤ウィークも一息付いて、3週間振りの土曜休み。引っ越し準備の為実家にダンボールを貰いに。すると本棚に気になる漫画を発見。 "BLUE GIANT"前から気になっていたマンガ。コンビニにも並んでたし、TVでも作者石塚真一と…

おーりとーり石垣島 初日

また、忘れない様に旅の記録を書いておこうと思います(^^)台風16号が発生したよ、と連絡があり心配された石垣島。無事飛行機は飛び、 2004年、丁度ぴったり10年前に行って以来の石垣島へ奥さんと行って来ました!9/20再会と石垣周遊前日は0:00過ぎまで仕事を…

おーりとーり石垣島 4日目、最終日

4日目、最終日。 昨夜は自分が寝落ちたのが1:00。 ノリが帰ったのが2:30だったそうです。で、朝8:00、非通知設定で携帯に電話。 寝ぼけながら出るとノリ。 今ホテルだけど、朝メシ食べに行かない?奥さんに聞いて見ると、昨夜呑んでる時に8時頃に来る、とい…

おーりとーり石垣島 3日目。

あっと言う間に3日目。 この日は月曜日。会社は有休を取ったので、朝は今頃始業だね、なんて言いながらスタート。朝、やっと大浴場に入る。 ここまでずっと動き詰めだったからね〜。 外は台風が過ぎた位で、タイミング的に旅行中で1番風が強かった。ホテルの…

おーりとーり石垣島 2日目

2日目。 この日は夕方〜夜に掛けて台風が島の西側に接近するとの事で、予約していたダイビングが中止になってしまいました。 これは残念(T ^ T)なので、予定を変更して1日早く、八重山観光フェリーで竹富島へ。 竹富島は石垣港から10分くらいで着く1番近い離…

2014お盆と刈谷、おじいちゃん

おはようございます! お盆休み、終わりましたね〜。 前半は13日、7年目となる郡上徹夜踊り、14日、土岐プレミアムアウトレットでお買物。 後半は、15日御座白浜で海水浴、16日〜17日実家帰省と刈谷花火大会でした。 この5日間で夏を取り戻した!って感じで…

パリ旅行記その7 &帰路へ。

6/5木曜日7日目。遊べるのは今日が最後。この日も早起きして朝イチで!と思ったのですが起きれず(笑)連日のガッツリ食事とパリのメトロ及び街歩きでかなりお疲れ気味。もう若くないね〜(笑)モーニングを食べようと部屋を出たら奥さんがルームキーを部屋…

パリ旅行記その6

6/4水曜日6日目、旅も後半。この日も朝早くからガイドを見てプランを決めました。まず後後の美術館の為ミュージアムパスをシャンゼリゼのfnacで購入。2日券で39ユーロ。これがあると60の施設に2日間入れて、しかも並ばずにすみます。購入後アメリのロケ地で…

バルセロナ-パリ旅行記その5

6/3火曜日。5日目。ホントは朝イチでバルセロナのカテドラルに行ってモーニング、と思いましたが起きれませんでした(笑)すぐ現地ガイドの吉田さんが迎えにきてデルプラット空港へ。ここでpachaへ行けなかった無念を晴らすべく、バッグとイビサCD二枚購入し…

バルセロナ旅行記その4 イビサ2

6/2月曜日あっという間に4日目。前日寝てしまったお陰もあり大分体力回復(笑)ホテルの施設案内やタウンガイドも勿論スペイン語なので、前日中々慣れなかった分、informationで確認して地下のスパへ。水着にバスローブで行くのですが、ココがまたいい!室内…

バルセロナ旅行記その3 イビサ

6/1日曜日3日目。イビサは世界的にクラブが有名。そしてスペインのリゾート地。よく日本でもHOUSEのCDがあったりして、昔買った事もあったので、新婚旅行だし、思い切って行っちゃえ!と朝9:20の飛行機に乗って1時間で行きました。イビサは緯度?で言うとセ…

バルセロナ旅行記その2

5/31土曜日。2日目はまさに弾丸!というツアーとなりました(笑)まず、ホテルコロンという所に集合だったのですが、タクシー拾って向かったら、そこはカテドラル(世界遺産の協会)前でした!2001年に、ここの前のカフェテリアでコーヒー飲んだな〜、と感動ま…

バルセロナ旅行記その1

結婚式をしたのが2013年11月23日。 そこから半年過ぎて、遅ればせの新婚旅行に行きました。ぶっちゃけお金はメッチャかかったけど、挙式と同じく、頑張って奮発して良かった!という記憶に残る旅になりました。 帰りの飛行機で興奮覚めやらぬまま走り書きし…

6度目の仙台帰省、ありがとう。

今回の仙台は、短い時間ながらに色んな事を感じ取る事が出来ました。仙台という土地の緑の多さ、自然の美しさ。新緑や水を張った田んぼ、まだ雪化粧の残る山、まだ少し見る事の出来る桜、菜の花や近所の家々の藤棚。いつ来ても暖かく迎えてくれる友達や優し…

葛飾北斎展!!

名古屋ボストン美術館に葛飾北斎展見て来ました!いやー、面白かった!! 版画って凄いんですね!忘れない様に残す、面白いと思ったキーワード⬇出世魚の様に名前を変えて行く。最後の画家名は「画老狂人卍」53歳に名古屋のラシックあたりに住む。生涯93回引…

環境の変化と向き合う事。

本日も仕事終了! やり切ったー!!◎近頃、身の回りの状況が刻一刻と変わりつつあります。係長になって半年、いよいよ本格的に会社の運営現場に参加し始めて来ました。新しい組織を構築したり、新入社員受入体制を考えたり、生産向上、品質向上を考えたり、…