プーケット旅行記2「ハイテンションpat one beach界隈」

8/8月曜、現地滞在1日目。
さてホテル到着!
宿泊ホテルはANDAMAN EMBRACE REZORT&SPA
(スペル違ってたらゴメンなさい)
先ずここで嬉しかった事。
プーケットはタクシー捕まえるにもあんまり英語は現地の人に伝わら無いのです。

(そういや思い出したけど、エアポートバスに乗った時、自分達と同じタイミングで乗り合わせた韓国人のカップルはバスがいつまで経っても出発しないので勝手に荷物をトランクから出してどっか行っちゃったっけ。
その時運転手は他の客をもっと捕まえようと空港入り口までキャッチに行ってた 笑)

文字もアルファベットでないので全く読めません。
元々英語も話せないのにガイド無しの自由旅行好き。コリャ言葉で苦労するかなと思ったら、日本人の受付スタッフが常駐しているではありませんか!

ありがとうJ○B!とこの時ばかりは思いました(笑)

あとプーケットにはスーツケースを預けられる様な所がガイドには無かったのです。
ネットで検索しても無くて、チェックインは14:00〜。
時間掛かって到着してもまだ12:00。
宿泊するならダメ元でお願いしようと思ったチェックイン前の荷物預かりをOKして貰ったどころか、ジムの所で着替えてプールも入って良いとの事。
しかもプール用タオルをフロントで毎回貸してくれる。返却は24時間いつでもフロントへ。
それだけで無く、ビーチへ行くにも同じ様にいつでもタオルを貸し出してくれる。
これは有難い!
日本人スタッフは女性、男性が交代でいるのでほぼ一日中安心。
聞くとpatone beach付近は4ホテルに日本人スタッフがいるのみらしい。
設備はそんなに新しくは無いけど、日本人には安心と言う点でとてもポイントの高いホテルでした!
プーケット観光にはこのポイントは結構良いかも?

初日はもともとビーチかプールでゆっくりするつもりでした。

ちなみにこの時期プーケットは雨季でオフシーズン。偏西風も強くてサーフィンシーズンで海水浴向けでは無いそう。
ツアー料金が安めだったのはそう言う事か!

て事でプールでゆっくり過ごしてからチェックイン。お酒を飲みたかったけど、翌朝ダイビングの予定だったのでココはガマン。

先ずは移動と日々の疲れを癒すべく、ゆっくり過ごす事にしました。

あと、僕は事前に綿密なスケジュールを決めるタイプでは無く、ザックリとコレだけはやりたい!的な事のみ押さえて、あとはその日その日の気分で行き先ややる事を決める事が海外は多い様です。
前回も朝5〜6時に起きて、ガイドブックやネットを調べてその日の動きを決めてました。

なので、ゴハンを食べる所と、エレファントツアーを予約出来る日本人常駐のツアー会社を調べて街へ繰り出す事に。

街を歩くと、前途の様に車の途切れない量と、タクシー&ゴハンのキャッチの多さに驚き。

旅中1番良く通る事になるラット ユー ティット ロード&ソン ロイ ビー ロードはとても賑やか! ビーチ沿いのタウィーウォン ロードと同じく、プーケットで1番賑やかな繁華街なんでしょうね。
プーケットではトゥクトゥクもこの辺りとプーケットタウンしか居ないらしいです。

で、ガイドブックにあったダン レストランへ。お値段も手頃だし、味も確かに美味い!
生のエビを辛味ソースで食べるクン チェー ナムプラーはエビ好きにはたまりませんでした!
他、グリーンカレーやチキンを食べて、結局ビールが飲みたくなりSINGHAとTigerを奥さんと一本ずつだけ飲み、もー最高( ̄▽ ̄)♩

目の前の通りを眺めてるとムエタイの宣伝カーがフライヤーを配りに来たり。その車の屋根の上がリングになっててスパーリングしてたり(笑)

街を歩いてても、音楽に合わせて光るTシャツとか、ウーファーガンガンでスピーカー光りまくりのトゥクトゥクとか、ゴーゴーバーとか、ブラジル音楽に合わせてパイプで繋がった人形と腰を振るおじさんとか
客引きする為のテンションが高すぎ(笑)

とにかく夜が元気な街で面白かったです。
確かに欧米人が育てたアジアのビーチリゾート、って感じ!

そしてコレもガイドで見つけた割とお値打ちなスパ Lets Relax。

タイのもう一つの楽しみ、タイ式マッサージ!
ココはお値段も良心的。タイ古式が500バーツ(\1500-ちょい)で受けられるとこで初めてオイルマッサージ。
途中で寝てしまった(笑)
コッチは他にもハーバルマッサージからswidishまで色んな種類があるんですね〜。

毎日受けたい位でしたが!4日間の滞在中2回受けました。

プールで汗を流し、街の雰囲気を満喫し、タイ料理を食べて最後はマッサージと言う最高な1日を満喫。
プーケットいいトコや〜♩

幸いこの日は雨も無く(最近は雨季と思えない位雨も少なめだったそう)、有意義に夜は更けて行きました(^ ^)

ちなみにホテルのTVにはNHKが映り、翌朝ココで日本体操の団体金メダルを知る。