おーりとーり石垣島 3日目。

あっと言う間に3日目。
この日は月曜日。会社は有休を取ったので、朝は今頃始業だね、なんて言いながらスタート。

朝、やっと大浴場に入る。
ここまでずっと動き詰めだったからね〜。
外は台風が過ぎた位で、タイミング的に旅行中で1番風が強かった。

ホテルのツアーデスクで他の客がタクシーを聞いていたがこの辺はもう予約満杯!

慌てて朝食後に携帯で調べると、少し離れたオリックスレンタカーは10:30から借りれそうだったので、その場ですぐさま会員登録して予約。
石垣のタクシーは初乗りが\430!安い!3kmなら700円台、5kmでも\1000-位。
サッと移動して車を借りて移動開始。

どうせ天気悪いなら、とエステ等も考えてましたが、
もう一度米原海岸へ向かい、シュノーケリングする事にしました。

石垣島はそれ程大きい島でないので、1日レンタカーを借りれば島内を十分1週出来ます。

初日は海岸沿いを右回りでしたが、この日は島の真ん中を、於茂登トンネルをくぐり、さとうきび畑を通り抜けたら30分程度で島の北側に着いてしまいました。

しかも石垣港、美崎町を過ぎると後はお店無し、信号無し。

特に信号は外回りの国道も殆ど無く、且つみんな40km位でゆるゆる走ります。

如何に名古屋の運転が忙しく危ないかが分かります。

到着して、何も無しでビーチに入ろうとしましたが、手前にお店が1件あったので、立ち寄るとシュノーケル発見!

お店のご主人に聞いて見ると、今日は海が時化ているからホントはダメだけど、特別にレンタルしてくれる、との事。
サンゴで足を切るので海用のシューズも借り(これは便利だった)、海へ。

米原海岸はサンゴが多く、魚が集まるのでシュノーケリングには良いのだけど、サンゴのにぶつかった波が、サンゴの間から沖に引いていく海流が強い場所が3箇所程あるそうで、奥へ行くと流されるから、と言われ、ちょっとドギドキしながら海へイン(笑)

トイレにもハブクラゲやら、カサゴやら、オニヒトデやら危険な生き物の写真が沢山だったので、注意して海に入りました。

入って見ると、すぐ熱帯魚が目の前に!!
これには感動〜!!
一気にテンションマックスな嫁さんと俺(笑)
他の客がサンゴの側で魚肉ソーセージをあげていて、魚が群がっていました。

そこはさわれる水族館(笑)
マネして指をパクパクさせると間違えて魚が寄ってくる〜。

青い魚は優しく触る。
白黒シマシマのヤツは噛んでくる。痛い(笑)

こういう時にgo pro(水中で撮れるカメラね)が欲しい〜。

上からだと波で水面が揺れて映らないんです 泣

文章や写真に出来ない感動がそこにはありました!
次回は絶対ダイビングしよう。
うん、しよう。

結局5時間滞在。お店のお兄さんにも長かったね〜、って(笑)

そういや、ココのセミは鳴き方が変わってました。

ひぐらしとカエルを混ぜたような声(笑)
あとでインターコンチネンタルホテルに写真があって、米原地区にしかいない品種と知りました。
その名も「イシガキニイニイ」
にいにい(お兄さん)とニイニイゼミを掛けてるのかな?
親しみ湧きます(笑)

あっと言う間に日没。
美崎町へ戻り、久々のA&Wへ!


メルティリッチのカーリーフライコンボにルートビアをお代わり。

その後、途中スコールに逢いつつ、雨宿りでやりすごし、
お土産を沢山買って、レンタカー返却してホテルへ。

ルートビアは超ケミカルなので奥さんには合いませんでした。

お土産は泡盛 御酒(うさき)や自分達用のカラカラ、島らっきょうや友達へのモノなど。
ダイビング出来なかったおかげ?でゆっくり買い物出来ました☆

お宿は帰る前日の贅沢、インターコンチネンタル!

前日於茂登でお邪魔しましたが、やはり部屋も広くて解放的なリゾートでした!!

眺めも夜景で最高〜♪

この日も仕事後のノリと落ち合う予定。
彼は携帯壊れてるので、部屋番号と電話番号を書いたメモをお店の人に渡す。
待ち合わせ方が昭和な感じ(笑)

お風呂に入って(もー日焼けが染みてキツかった)、ホテル内を散策。外のコンビニも見て迷った結果、建物内のコンビニでオリオンビールとおつまみを買っておき、先にホテルのラウンジに少し行ってから部屋飲みする事にしました。

外で沖縄料理の居酒屋、とも考えましたが、折角だからリゾートホテルも満喫したいしね〜。

ラウンジではシーリングファンのかわりに大きなウチワが横一列に並んでるのがユルくていい感じ。

各々スプモーニハイボール泡盛のオリジナルカクテルを呑み、2杯目であっと言う間にラストオーダー。

あとは部屋呑みにしました

んが、1時間位であっと言う間に寝落ちし、布団に運ばれ抱き枕を抱かされて遊ばれてたそう(笑)

かくして3日目も海とお酒に癒されすぐ寝てしまったのでした。