おーりとーり石垣島 初日

また、忘れない様に旅の記録を書いておこうと思います(^^)

台風16号が発生したよ、と連絡があり心配された石垣島

無事飛行機は飛び、
2004年、丁度ぴったり10年前に行って以来の石垣島へ奥さんと行って来ました!

9/20再会と石垣周遊

前日は0:00過ぎまで仕事をして、帰宅してから準備。旅前の興奮もあり、結局寝たのは3:30(笑)
朝寝ぼけ眼で起きて準備をして出発!

6月の新婚旅行と同じ様に空港のラウンジでお茶して飛行機へ。
直行便は3時間で着くので楽々〜♪

13:30頃新石垣空港に到着すると、飛行機降りて1分で高校からの友人、ノリアキ登場。
さすが住人だけあって空港施設を熟知している(笑)

彼は携帯が壊れてて連絡取れないからだねきっと。

早速荷物を受取り合流。
昨年11/23の結婚式2日後に名古屋を彼が出て以来の再会。
イイ色にこんがり焼けてる(笑)

その後レンタカーを借りて、彼の車を行ったん住んでる寮に置き、折角なので地元の八重山そばやさんへ。

久々に食べると、八重山そばって黄色くて丸い麺の食感が独特に感じられた。
沖縄本島沖縄そばは平打ちで白い麺だからね。

その後島の東を北上し、平久保崎へ。
移動中曇り、雨気味でしたが到着したら雲の間から太陽が!

コレには感動〜(T ^ T)
良く石垣島に行ったら皆がいく観光地にやっと来れた!って感じ〜。

しかしココまでで結構時間がかかり、16時閉店の行きたかったカフェに行けず 泣

兎に角、石垣島を今度は西へ、川平湾へ向かう。

途中ノリの提案でオススメの米原ビーチへ。
行って見ると、10年前にノリが仕事の日に同僚サーファーただしの案内で高校友達のマサノブ、ユウスケと行ったビーチじゃないですか!!

コレには感動〜☆
また1人はしゃぐ俺。
「地元の人は水着を着ずに海へ入る」の一言でもう我慢出来ず(笑)

アフリカン短パンのまま1人海へダイブ。
そうそう、石垣の砂浜はヤドカリが多く、これにもかなり癒されました☆

夕暮れ近く、風の強い中、ノリオススメ道路沿いの高台から川平湾を眺め、川平公園へ。
天気は悪かったけど、さすがミシュラン三ツ星景勝地の綺麗な浜でした。

ココは遊泳禁止なんだね。

その後、日も暮れ西の海岸沿いをひた走り、フサキリゾート横を過ぎ(ココでウエユキ働いてたんだね〜)、石垣港へ。

レンタカーを返却し送迎バスでホテル、グランティア石垣へ。

チェックインしたら今度は美崎町の繁華街へ。

民謡酒場へ行こうとするも、満席だったり、昔行った琉歌がお休みだったり。
やっとの事で安里屋へ。
既に出来上がってる地元のおじさんにソーミンちゃんぷるを頂きつつ、最初はそのテンションに付いて行けず。

でも最後は皆でカチャーシになって、唄のおにいさんに手品を見せてもらって盛り上がって終了。

二件目は居酒屋に行き、ここで撃沈。ノリと奥さん2人で色々濃い話をして、最後はタクシーでホテルへ。

初日から盛り沢山の一日になりました☆