2014お盆と刈谷、おじいちゃん

おはようございます!
お盆休み、終わりましたね〜。
前半は13日、7年目となる郡上徹夜踊り、14日、土岐プレミアムアウトレットでお買物。
後半は、15日御座白浜で海水浴、16日〜17日実家帰省と刈谷花火大会でした。
この5日間で夏を取り戻した!って感じでした。

pitch FMのブースで久々テシに会えたり、家の前から花火を見たり。
お墓参りも出来ました。
家族とゆっくりして、親父とビールを飲み、家で作ったゴーヤを沢山貰い、家族とゆっくりさせて貰いました(^^)

◎今回は自分の知らないおじいちゃんに触れる事が出来ました。
僕が生まれる前に亡くなったおじいちゃんの自分史と遺言書を初めて見ました。

戦争に関わる記録、
家紋に関する事、
家系を調べて途中まで分かったが、松坂屋で買おうとした家系の本が売れて結局分からなくなった事(笑)
家訓について、
体調を壊してから長男である父に全てを任せた事等。

とても頭が良かったのが良くわかる、丁寧で綺麗な字で見やすく書いてありました。

本が好きだったり、計画好きだったり、生きる為に必要な事を遺していたり、

遺言書に「子孫の為に」と書いてあった所がグッと胸に来ました。

そこに出てくるキーワードを調べたりすると、当時にタイムスリップして、少しおじいちゃんの人柄に触れられた気がします(^^)

そして、戦争について初めてというくらい、身近に感じ、考えもしました。

とても意味ある帰省になりました(^^)

しっかり休めたし、また身を引き締めて今日から頑張ろうかな。

◎ちょっと面白かった記述。

「千里の旅をし、万巻の本を読め。
、、、そこには何かあるかも。」

文末が可愛らしくてホッコリしました(笑)

さぁ、今週もよろしくお願いします☆