パリ旅行記その7 &帰路へ。

6/5木曜日
7日目。遊べるのは今日が最後。

この日も早起きして朝イチで!と思ったのですが起きれず(笑)

連日のガッツリ食事とパリのメトロ及び街歩きでかなりお疲れ気味。

もう若くないね〜(笑)

モーニングを食べようと部屋を出たら奥さんがルームキーを部屋にインロック
スペイン同様カードキーなのですが、パリはエレベーターもカードキーが無いと乗れません。

仕方なく階段を下りて受けでお兄さんに再発行をお願い。
陽気で楽しいメガネのお兄さん。

そして今度は食後に自分がカードキーを紛失。疲れは否めない(笑)

多分トレーに乗せたままにして回収されたんでしょう。

流石に二度目はお兄さんも爆笑してました(笑)

1人10枚のカルネ(メトロ回数券)も順調に消費中。
この日はメトロとRER(エル ウー エル)を乗り継ぎ1時間、郊外のヴェルサイユへ。

バルセロナと同じパリのメトロも切符は入り口のみ、出口は自動なのですが、RERだけは目的地を買い、出口も切符を通すスタイル。
券売機で戸惑ったので窓口で往復チケットを買いました。

途中コーヒーを飲もうとするも、カップを置き忘れ、何もないとこにコーヒーだだ流し(笑)

日本と違い、自分で置かないかんのですね〜。

そういや昔スペインでもやった様な、、、。

ともあれ無事到着。
やはり郊外は自然豊か、街がレトロで雰囲気抜群!

ベルサイユ宮殿もまたデカく、敷地は果てしなく広大でした。

ここはミュージアムパスでも普通に並ばないといけなく、1時間は並びました。ピークの10:00頃に来たからね〜。

後ろにも結構行列。
しりとりしながらヒマ潰し(笑)

中に入ると、これまたルーブルの様に壁画や天上画、メインの鏡の回廊など盛りもり沢山!

もう前日からデカいのや凄いのを見過ぎて、感覚は既にマヒしてます(笑)

その後は庭園をトラムに乗り、緑と青空をみながら少しリフレッシュ。気が付けばあっという間に午後になり、その場を後にしました。

その後は街に戻りコンコルドへ。
ルーブル美術館の西側であるここは、シャンゼリゼ通りを抜けて凱旋門へ行く定番スポット。

もうちょっとでパリのベタな観光をコンプリートです(笑)

歩き疲れもそろそろ大詰め(笑)

この日は道沿いの国旗がフランスだけでなく、イングランドのもありました。

シャンゼリゼ沿いは以外にブティックばかりで、お土産帰る所は少なかったです。

あとお水とトイレに悩まされました。

MANGOやZALA、ADIDASにマックなどがありました。ミュージアムパスを買ったfnacもここ。

いっこ可愛いアクセサリーがあるお店があったな〜。
立ち寄りつつ、疲れてMariottのオープンテラスのカフェで休憩。

何だかやたらにポリスが多い。
道路も規制されてる。
何じゃこりゃ?

と思ったら騎馬にのった兵士がシャンゼリゼ通りを凱旋門から下って行く。

続き、パトカーの大群。

また騎馬隊。パトカー。

通りの人もダッシュで追いかける。何だろう?
これは何だったか後で分かる。

その後旅終盤でやっと凱旋門へ!
これも彫り物や無名戦士の墓標、大きなフランス国旗など、スケールを感じた。

ミュージアムパスで入り、中は階段。結構疲れた(笑)

先に調べてたけど、ここにトイレがあります。

頂上に着くと、エッフェル塔程で無いが中々の眺め!

ここを中心に放射状に街が広がり、重要で中世ではここが一番高いランドマークだったんだろうな、と感慨深かったです。

中には土産ショップもあり、世界の歴史的建造物はどこもしっかり観光地でした(笑)

外にでて、旅も終盤。
以外にシャンゼリゼに土産がなく焦り始め、夕方も近付いた20時頃、皆がエッフェル塔撮影に行く名所、トロカデロに慌てて行こうとタクシーを拾おうとすると、またポリスがどんどん増えて道路が封鎖されて行く。

しまいにはあと30秒でこっちに到着するタクシーが目の前で道路規制にあい曲がって行く。

足も痛いし、時間も無いしで2人ともイライラ。

やっとの事でタクシーを捕まえたら、どうやらパリにオバマさんが来ているらしい。

さっき目の前を通り過ぎたのはオバマ大統領だった!

とはいえ、騎馬隊とパトカーに満足して動画は彼が来る直前に止めましたけどね(笑)

お前のせいかー!!
と納得した僕ら夫婦は疲れながらもちょっと納得してスッキリ。

タクシーの兄ちゃんがまたいい人だっので、明日帰るとか、日本のサッカー選手は誰がいいとか話しながら無事トロカデロに到着、ちょっとチップもはずみました(^^)

さあ夕方のトロカデロ到着!!

おお、よく見るとこだ!!

今回エッフェル塔は何回もみてるけど、やっとここへ最終日に来れた! 感動〜。

ダンサーの客いじりのヘタなパフォーマンスやジャンベを叩く若者、バルセロナと同じくおもちゃやエッフェル塔の置物を売るアフリカンと、まさに観光スポットな賑やかさ。

でも、旅の最後をここで締めくくれて大満足!!

もう歩き過ぎて疲れたし、そんなにお腹もすいて無かったし

折角なのでトロカデロ前のエッフェル塔が見えるカフェ、TOROCADREO DEUX(だったと思う)で旅の締めくくりにシャンパンとフィレ肉を食べて、23:00のシャンパンタワーをこの日もまた見てタクシーでホテルに戻りました。

流石に7日目ともなると、すっかりサマータイムの22:00日没にも慣れました。

楽しいせいも勿論ありますが、此処ではあっという間に時間が過ぎます。

シャンパンタワーまでの時間潰しと思ったトロカデロもゆるゆるしてたら、すぐ2時間が過ぎて、シャンパンタワーが始まってしまいダッシュしてました(笑)

バルセロナは自分にとって懐かしい、いわゆるア○ザースカイの様な場所でした。

イビサとパリは新天地。
沢山遊んで沢山楽しんだ、ハネムーンならではの贅沢をさせて貰いました。

人生で一度のハネムーン。
頑張って奮発して良かったです(^^)

日にち明けて6/6金曜。7:45集合も、帰りのお迎え運転手がピックアップ場所を間違え1時間遅刻。

お陰でホテル向かいのブラッスリーでゆっくりモーニングコーヒーしました(^^)

10:55フライトでヘルシンキまで2.5時間。プラス1時間の時差で14:30到着。17:15発が機体点検でまたフライトが1時間近く遅れて出発。

帰りの今はまた機内で映画、ゼログラビティを見て今に至ります。
3時間経過、日本時間3:27。

時差ボケるし、少し寝よかな。

帰ったら、ゴハンに味噌汁、納豆を食べようと思います!

では、おやすみなさい〜*1..zzzZZ