パリ旅行記その6

6/4水曜日
6日目、旅も後半。

この日も朝早くからガイドを見てプランを決めました。

まず後後の美術館の為ミュージアムパスをシャンゼリゼのfnacで購入。2日券で39ユーロ。
これがあると60の施設に2日間入れて、しかも並ばずにすみます。

購入後アメリのロケ地であるモンマルトルへ。

この街がまたレトロでいい感じ(^^) スペイン北部のブルゴスを思い出す感じ。
今回の旅で、イビサのDalt vilaに次いで2番目に好きな街でした。

まずはカフェ ドゥ ムーランへ。
言わずと知れたアメリの舞台となったカフェ。

ここは同じ目的で来る日本人が多く、今回一番見た(笑)

ランチも15ユーロでデザートまであり、パリではまぁまぁのお値段かな? でも安くはないですね。

ミーハーにクリームブリュレをスプーンで割りました(笑)

トイレとカフェ内にアメリのディスプレイがありました。

ちなみにトイレには2つとも便座が無く、沢山歩いた後の空気イスはキツかった(笑)

その後、サクレクレール寺院へ。
この日はこの辺りから雨がかなり強く降りました。

この寺院も立派!

内装はノートルダムよりこちらの方が綺麗かな。
とても落ち着く場所で、ミサが行われる後方のベンチに座ってうたた寝ました。

覚王山日泰寺の様に、落ち着けるパワースポットって感じ(^^)

景色も良く、晴れてたらもっと良かったんだろうな。

この後は寺院すぐ下のモンマルトルの丘へ。
映画の中でアメリがかけてた電話は無かったですが、メリーゴーランドはありました。

夜のクルーズの為にジャケットとJADEのダンスシューズだったのですが、この靴が石畳で滑る滑る。
10回位コケそうになりつつ、サンマルタン運河へ。
アメリが石を飛ばした場所も、雨でちょっと残念でしたが、観光船が水門で、水位で船を上下させてたのを珍しげに見てからこの場所を後にしました。

メトロのピラミッドへ移動し、この後いよいよルーブル美術館へ!

雨も上がりかけたここは元宮殿だけあってバカデカい敷地でした。

これまた次のクルーズまで2時間というタイトなスケジュールだったので、まずはモナリザへ。

ちなみにミュージアムパスだと館内マップとか貰えないんですね。
どっちに行けばいいのか迷いまして(笑)

16:00頃入管だと目の前まで割とすぐ行けました。

あと、こっちのMuseeはフラッシュさえ無ければ結構写真撮影OK何ですね。
皆自撮りしてたので僕らもやりました。

絵をアップに、とズームしたら自分の顔がデカくなり顔が半分フレームアウトしました(笑)

その後、ミロのヴィーナスまで見てタイムアップ。

ここももっと見たかったですが、ビッグサイズの壁画など、ここでしか見られないモノも多くて、素人でも十分楽しかったです。

あと1回は来たかったな〜。

そして、バトーパリジャンのディナークルーズへ。

集合場所はジャンヌダルク像側でした。

隣のホテルが向井理中山美穂の「新しい靴を買わなくちゃ」のロケ地ホテル、4つ星でした。

パリに初めて来る人はこの映画見ると結構楽しめるかも(^^)

そしてエッフェル塔添いまで車で移動してクルーズへ。

このセーヌ川クルーズは良かった〜( ̄▽ ̄)

パリに遊びに来る方にはゼヒお勧めです!

パリと言えばメトロ、徒歩に夜街歩きと夜景、それにセーヌ川!って感じ!

19:45乗船、サービスが始まり、20:30スタート。美味しい食事とセーヌ川沿いの名所を見ながら夜になって行き、途中ライブやごきげんな兄ちゃんカメラマンの撮影もあって終始楽しかったです!

ただパリのレントラン同様、ジャケット着用のフォーマルが必要なので、スーツの荷物が必要なのはご愛嬌。
まぁそれもえせパリジャンになれて楽しいんですけどね(笑)

23:00に戻ると同時にエッフェル塔シャンパンタワーも見れて(5分間だけやるらしい)帰りは送迎付きでウトウトしながら満足してホテルへ戻りました!

あっという間に遊べるのはあと1日だ〜。