バルセロナ-パリ旅行記その5

6/3火曜日。
5日目。
ホントは朝イチでバルセロナのカテドラルに行ってモーニング、と思いましたが起きれませんでした(笑)

すぐ現地ガイドの吉田さんが迎えにきてデルプラット空港へ。

ここでpachaへ行けなかった無念を晴らすべく、バッグとイビサCD二枚購入して飛行機へ。

フライト2時間であっという間にパリ到着。

しかし連日の旅疲れは否めない、、、。

パリはバルセロナの20-23度に比べ、気温16-20度位と、さらに少し寒かったです。

あと思ったのが、バルセロナにはイスラム系が結構いたのに対し、アフリカン(ブラック)が多い。
両国について言えるのは中国人観光客が多い(笑)

こちらのガイドさんは吉田さんのサバサバと違い丁寧な感じ。
オススメのワインバーやビストロを教えてくれました。
ルーブル美術館そばのビストロに友人シェフがいるらしく、予約もしてくれ、メトロの買い方、乗り方も案内してくれました。

こっちはビジネスホテル
campanile la vilette。
パリ北部の町外れですが、バルセロナと比べメトロがすぐ近くて、タクシーをいちいち拾う手間が無くて良かったです。

ちなみにアフリカンが良く改札を飛び越えて無銭乗車してました(笑)

16:00位にホテルを出て、siteにあるノートルダム大聖堂へ。

一言、立派!!
大きいカテドラルです。
外観が素晴らしかったです!
中も日本語ガイドを聞きながら回りました。
ディズニーのノートルダムの鐘が見たくなりました(笑)

ガイドをじっくり聞いてたら結構時間が掛かり、その後急ぎ気味でエッフェル塔へ。メトロから歩く途中、日本のアニメをフィーチャーしたビルを横目に。

到着して一言、デカい!!


写真撮っても画面に収まり切りません(笑)

パリに来た!って感じで感動〜♪

ここのエレベーター、本当は頂上まで行きたかったですが、予約してくれたビストロが時間近かったので泣くなく中層階にしました。

それでもパリの街を一望できるのに感動!

その後、タクシーでルーブルへ移動。ここでハプニング。
ビストロの予約が取れてない。
何度聞いても自分たちの名前、日本人の名前は無いという。

折角エッフェル塔を早く切り上げたのに〜(T ^ T)

しょうがないので近くのビストロへ。 
スペインは2度目ですが、パリは初めて。
メニューにもあまり慣れず、戸惑いつつもカルボナーラ、パプリカのマリネ、フロマージュを頼み、この旅初のワインで乾杯。
耳にした通り、パリはご飯が高く付きます。
気を付けないと量も多く、お腹パンパンになってホテルへ戻りパリ初日終了。

バルセロナ-イビサ-バルセロナ-パリと濃すぎる毎日は目まぐるしく過ぎて行きます。