葛飾北斎展!!

名古屋ボストン美術館葛飾北斎展見て来ました!

いやー、面白かった!!
版画って凄いんですね!

忘れない様に残す、面白いと思ったキーワード⬇

出世魚の様に名前を変えて行く。

最後の画家名は「画老狂人卍」

53歳に名古屋のラシックあたりに住む。

生涯93回引っ越す

今も残る場所の絵が結構ある。
郡上の滝、養老滝、雷門、江ノ島

百物語が流行ってた。お岩さんの絵もある。水木しげる楳図かずお影響受けたんだろうなぁ。

絵も良いが字が綺麗!

西洋の技法を取り入れて遠近法を使ったのが浮絵。

富嶽36景は実は46景ある。
10枚は白黒の絵。

晩年はコタツに入ったまま絵を書いてた(コタツってこの時からあったのね)

娘も絵が上手い。女性の絵は親父より上手い。

有名な富嶽36景の波の絵は神奈川で書いた。海外ではgreatwaveと言うらしい。

などなど。

タイムスリップした様な、漫画を見ているような感覚でした!

日本っていいね(^^)

明日が最終日です。
興味ある方は是非♪