赤JAM富士登山 0915-0916

赤JAM=JAMJAM富士登山の赤バンダナのチーム。


無事、富士登山成功しました☆
3日前に初冠雪したそうですが、天気も良く、一度も雨さえ降る事無く登頂、御来光も見る事が出来ました。

ナメていた訳ではありませんが、予想以上にしんどかったです^^;

5〜7合目に差し掛かる位までは割と余裕で写真をUPしたりしてましたが、その後の岩場や日没後の冷え込み(0度位まで下がる)、そして薄くなる空気は予想以上に体力を奪われました。

かなり疲れての8合目の小屋、白雲荘。カレーは本当にうまかった〜。

しかし、そこで気が緩んだのか、疲労が出だし、頭痛と気持ち悪さが。

軽い高山病だったと思います。

21:00の夕食後、1:30まで仮眠。

周りのイビキが半端ない(笑)

調子も治らず、殆ど眠れず。

若干くじけそうになりつつも、登り切りたいのでモチロンスタート!

残りの登山は薄い空気との戦い。

登った人は分かると思いますが、深呼吸が高山病予防なので、とにかく胸を張って空気を取り入れる。

普段楽に空気を吸える有り難みをヒシヒシ感じました。

それにしても、ガイドのペース配分やフォローは流石ですね!

酸素ボンベを使うと、精神的に頼ってしまうからなるだけ使わない方が良い、とか、

登頂前は絶対に苦しいから、皆高山病になりうる。

その時に大切なのはポジティヴな気持ちで、

気持ちが前向きになれば、身体も楽になる、

逆に気持ちが滅入れば、身体も辛くなる、とか。

最後は楽しい事やくだらない事を考えてたら大分楽でした(^^)

そして、無事登頂!!
最後の方は弁当のお稲荷さんも食べれず、塩飴舐めてた位でしたが、登頂はやっぱり感動〜!!

さぁ、記念撮影を!
と、思ったら。

何と携帯の電池が無くなりました(T_T)


結構温存して50%位あったのに〜。

でも、どうしても写真を残したい!


そう思い、おなじJAMJAMツアーに来てた若いカップルに声を掛けて、無理やり登頂碑の前で撮って貰いました。

「後で送ってほしい」という無理やりな願いにもかかわらず、快く引き受けてくれました。


それだけでなく、御来光を待っていたら、「折角だから、鳥居の前もいい写真になるよ」と僕らを探しに来て声を掛けてくれて(T ^ T)

後から聞いたら、結婚二年目の岐阜から来た夫婦でした。

鳥居の事を声掛けてくれたのは奥さん。

写真を撮ってくれて、鳥居の後も素の写真を撮ってくれたのは旦那さん。

その優しさに何だか縁を感じ、四人で記念撮影をしたり、帰りの風呂も話したり、

とても素敵な縁が繋がりました(^^)

何より今回、二人で一つの目的に向かい、励まし合って登り切れた事が何より嬉しかったです。

一年前には考える事も出来なかったので、、、。

本当に元気になってくれて、同じ感動を分け合えた事に、ありがとうの気持ちでいっぱいでした☆


日本の象徴、一生に一度は登る事をオススメしたい山です(^^)


後は筋肉痛を何とかしなきゃ(笑)


ちなみに、下山したら携帯の電池が復活してました。

寒さで携帯が動かなくなった模様。

登山にはデジカメをオススメします。

撮って貰った物には写真の他に動画もあるので、また貰えたらいつかお見せします(^^)