無事到着。

遅ればせながらご報告。


無事仙台に到着しました☆


昼12時頃には到着。


渋滞する前に到着出来ました!
(その後はさすがにヘバった為、寝て休ませて頂きました。)



道中思ったより全然スムーズだったので拍子抜けしてましたが、やはり午後以降は各高速の上り区間が2〜30km渋滞してましたね。


有事の際を考えて、事前にメタギのMカちゃんに連絡したのですが、逆に彼らが山梨から千葉へ帰るのに50km渋滞してたそうですf^_^;



荷物も、積みきれなかった分をヤマトで送った分が同日中に届きました。


明日の夕方に現地のダンサーと仕分け、買い出し作業をします。


◎こちらの状況はというと、到着してから余震等はありません。


今自分達がいるのは内陸の泉区なのですが、この辺りは津波被害も無く、一見いつも通りに見えます。


が、やはり付近のコロナワールドや一部店舗が閉鎖されていたり、


地盤沈下液状化現象があったり。


沿岸部の写真を見せてもらうと、屋根の上に車が引っ掛かってたり、


勤務先の10t位の運送トラックが吊っていたリフトから複数台落下してたり。


こちらに来て初めて分かる事も多いし、


現状を見知るのはまだこれからになりそうです。



また震災当日はやはり停電、

6時間後に水道が止まり(やはりお風呂に水は貯めるべきだそう)、


水やガソリン、買い物に何時間も並んだり、


震災当日から二週間位経ち、ある程度落ち着くまでは難儀したそうです。



7日の支援も、供給も必要だけど、瓦礫の撤去等の作業に人手がいるのでは?という話もありました。


明日、作業用の長靴やゴム手袋を買おうかと思います。



後は、こちらの家族や友達等、人に会いゆっくり休日を過ごす、という本来の目的も果たしてこようと思います(^^)



また色々、この場をお借りして報告して行きますね。


では、おやすみなさい(-.-)zzZ