仙台 そして被災地へ。

5/4 0:00出発で行って来ます!
車で出発して同日中に仙台へ到着予定。数日滞在して

5/7に沿岸部、石巻へ現地ダンサーと行って物資を供給する事になりました!<今回の経緯>
◎元々仙台には前々からGW行く予定を決めていました。

発端は4/28日。震災の事もあり、安否確認と久しぶりの再会も兼ねて
Mihoooの現地の友達に会うべく、「仙台のダンス友達に帰省の際会えないか?」と連絡してました。


すると、仙台友達MIZUHOより「5/7に沿岸部に支援に行く」という話があり、支援の内容を教えてもらいました。
(彼女たちは以前から現地のダンサー仲間で度々被災地支援を行っているそうです)


MIZUHOのblog「支援物資のお願い」
http://ameblo.jp/sendai-mizuho-peace/entry-10874462356.html



今まで何かしたい、でも何も出来ない、と思っていた所にこの話。
すぐにやろう!手伝おう!という事になりました。


ただ、その時点で出発まで5日。自分たちの準備やチーム、バンド練習や舞台リハ等、以外に時間的余裕もあまりありませんでした。


なので、この5日間でリハや練習で元々会える予定だった一部の人たちにすぐメールをしました。
(ゴメンなさい、本当はもっと沢山の方に連絡したかったんですが、受取りや運搬量を考えると自分たちの余裕がなくなってしまうので・・・。)


すると、それぞれが早い段階で返信をくれました。「○○ならあるよ」「都合の良い時間に物資持って行くよ」


自分たちの予想を超える物資(段ボール10箱超えてます)と義援金の協力を頂けました。

問いかけに応えて協力してくれた皆、本当にありがとうね!


今、荷造りしてます。
車に積んで、今夜出発します!


あっ 二次会行ってからね(笑)<現地の状況>
今回の件について、現地の状況は刻一刻と変化しているそうです。

例えば今回、沿岸部は津波被害でヘドロだらけのため、靴を沢山頂きましたが、次回以降は不要になるかも?とか、
肌着は新品のみ必要で、古着は多すぎて、逆に避難所に山積み、とか。


今も連絡を取り合って、何が欲しいか最新情報を教えてもらっています。

内陸部のスーパーは通常営業しているそうなので、現地にて義援金で買い出しもします。
(もう車にはこれ以上積めないので)<今後の支援について>
被災地へは長期的な支援が必要と思います。
今後の支援については、現地でMIZUHOに聞いて来ようと思います。



まずは自分たちが無事に行って、帰ってきますね☆

現地でのリポートは、このblogでもお伝えしようと思います(^^)



3/11の誕生日といい、不思議な縁を感じてます。
自分に何かを直接出来るキッカケを貰えた事に、ありがとう。