梅醤番茶とトライバルアーツ


インフルエンザが流行ってます!

ウチの会社では、ひと部所で10人がインフルエンザに感染。「部所閉鎖」みたいになってます。

冬は体調管理が難しいですね。

1月中頃にちょっと風邪をひきかけました。

そんな時、ふっ と思いだした、カンカンアフリカ、Cエコのメール。
梅醤番茶を飲むとポカポカあったまるよ〜」

調べてみた。

三年番茶に、梅干し一粒をつぶし、生姜少々と醤油お好み(自分は大さじ1くらい)

ラーメンのつゆみたいで美味い(笑)

温まります♪

寝る前に飲むと寝付きも良くなったりするそうですよ(^^)

梅醤番茶マクロビオティックでも知られているみたいですね。<マクロビオティックについて>
日本では「正食」などと呼ばれる「マクロビオティック」(=フランス語。英語では「マクロバイオティックス」)
という言葉は、3つの部分からなりたっています。MACRO(大きな)・BIO(生命の)・TIQUE(技術)をつなげて、
「生命を大きな観点から捕らえた健康法」という意味になります。

マクロビオティック」を現在のように確立したのは、故桜沢如一氏(海外ではジョージ・オーサワとして知られている)です。
桜沢氏は、日本に古くから伝わる食養生と、東洋思想のベースとなる「易」の原理を組み合わせて、「玄米菜食」
という自然に則した食事法を確立し、世界に広めました。すべての健康な肉体と精神、病気は食べ物と環境からくるものであり、
現代人の多くが病んでいるのは、食の過ちによるという考え方です。


↑まだ自分も良くしりませんが 汗


先日、久々に天白のトライバルアーツに行きました。

'08年にエピゾのライブ
http://d.hatena.ne.jp/bbj-kazuma/20081215

PESE PESEライブ等はじめ、アフリカンライブでたくさんお世話になったお店ですが、
ここにも梅醤番茶やチャイ、豆を使ったカレーなど身体に優しいごはんが沢山ありました。

服もカワイイものがたくさん!
グッズもナチュラル石鹸はじめ、やさしいモノがたくさんでゴキゲンですよ〜♪
2/13にはサヨコオトナラのライブも♪

そして何より、店長さんはじめ、スタッフさんの人柄もステキです(^^)

よければ一度いってみてください。
きっと気に入りますよ〜


http://tribal-arts.net/


忙しく日々過ごしていると、
ナチュラルであったかい物に目が行きますね☆