column

おはこんにちは!


今朝は久々にのんびり♪
BEGINが「働くからこそ休まれる〜」と、いうのが良く分かります(^^)



そんな朝、TVを見ていたら”思い出宅配便”というのがやってました。



パーキンソン病の70歳の男性が、不自由で故郷に帰れない代わりに、
ボランティアの大学生が依頼を受けて、故郷を訪ね、写真を撮影、友人の映像を撮影してくる。

男性は、無くなって行く自分の記憶を忘れないようにと、小説として過去の想いでを綴っていく。



大学生が撮ってきた写真には、故郷の丘から眺める海の写真。
虹が掛っていました。



男性は、「この虹が逆さまになって見えた時があったんだ」と、話し、さらに小説を書き続けます。



ふと「自分史」という言葉が浮かびました。

検索してみると、
「自叙伝の様に成功した人の物ではなく、普通の人が思い思いにその人生を綴ったもの」
私小説、闘病記や家族記、遺稿集など形はさまざま」


と、あります。


このblogも2005年から気がつけば6年近く。
ある意味自分史ですね(^^)



25年も介護しながら働く奥さんと精いっぱい生きる旦那さんの愛情。

そして22歳にして「何かの力になりたい」と参加する大学生。


う〜ん、皆それぞれに凄いなぁ。




また、自分に置き換えてみる。


自分の人生どうだったか?その時々、どんな気持ちを感じたのか?

生きていく上で知らないこともまだまだ沢山あるなぁ。



今週、仕事で県あての申請書類を作っていたら、県知事選のため知事名が変わる事に気づきました。

あっ 知事選行こう、と ふっ と思いました。

 

今、少しずつ環境と気持ちの変化を感じる日々です。

すこしづつ、成長して行こう。


なんて、生意気に思った朝でした  笑