日曜日。

☆テランガアフリカコンサート☆
今年で4回目!


前に出たのは2005年の初回依頼の出演でした。


あの時はアマンも日本語全然喋れなくて仏語だったし、練習はラジカセだった 笑
メンバーもCエコや自分の周りの「アフリカンしてる人」を集めた感じだった。

Sイくん、レOさんも当時一緒にライブしてたので、その辺も含め
個人的にはとても感慨深かったりしてました。




他2回も見に行ってますが、ホントここの出演メンバーは仲がいい!
メチャメチャ和気あいあい♪

みんなで控え室で振り練習したり
チラシの折込みしたり
衣装が超個性的で着かたにとまどったり。


笑えたのはアマンの持ってきてた衣装ストック。遠くでみると格好いいのに
近くで良く見ると「○&Mズ」みたいなキャラがいたり
裏地に風呂にはいる鳥の絵があったり。



で、リハ時間なのにアフリカ人は皆どっか行っちゃうので
本番も迫り「やばくね?」ってなって


自分たちで勝手に場当たりしてポジションとか「目線上げて〜」とか確認。
で、やっとアマンたちが来たら一気にウォロフ語?が飛び交いまくり!!


すっげえバタバタ 笑


舞台経験があって良かった〜とリアルに思った瞬間でした。





◎そして開演☆

実際ライブが始まるともの凄い盛り上がり!!
バックのドラムがメチャハイテンション!
メチャメチャ盛り上がりました!!


ダンナ様といらしたマンジャーラもアシコでソロダンス☆ やっぱうめぇ!!!
Kイちゃん、ファイヤー、lady、Mずぽん、Yきこちゃんもソロ!


あっという間に「コテバ」「アシコ」のメドレーが終わりました。


※ちなみにコテバは収穫のリズム。カイ フェチ←こっちおいでよ みたいな詩があって
一緒に踊ろうよ〜ってことも唄ってるみたいです(で、あってる?)
アシコはセネガル伝来の四角い太鼓が実際にあるそうです。


琉球太鼓もビギンの「三線の花」やってたり、エイサーも良くて。
客席横で皆で座って見てました。





後半はセネガルのバレエ団的なストーリーものが見れて良かった。
ンゴニを使ってしっとり唄ってたり(太鼓だけじゃないのがアフリカ音楽の良さ♪)


春のリトワでやってたガラスパフォーマンスをアマンがやって、それ見たKOHちゃんが
アマンのでこに千円貼って大盛り上がり!! イイ文化だよね〜これ( ̄ー ̄)♪


そしてサバールはやっぱメチャ格好よかったり。



最後は客席からREOLAN、Yリちゃん、Kそこちゃん、障害者の子も踊り、
ファイヤーやアフリカ人がエイサーの太鼓叩いたり
皆入り混じって、フィナーレ☆


水曜日のワーク参加から始まったわずか5日間のテランガアフリカコンサートは
とても実のある時間でした☆


これからワーク行ってきます♪


写真は
・前日の公民館リハ(寒かった)
・帰りのゴハンの時、アマンと。



皆さん、お疲れさまでした〜 (^^)