サバールデビュー☆

受けて来ましたサバール!!


※サバールとは、セネガルの太鼓とダンスです。


◎まずドラムクラス!
講師はドゥドゥ。
全くルールも何も解らずでスタート。(ライブは最近、ちょいちょい見てるケドね〜)

左手は素手。右手はバチ(割と細い木の枝でした。)

ギニアのジャンべのルールが通用しないので新鮮でした 笑


ブレイクが細かいので必死!!(>д<)


あと、小さい太鼓でもバチが☆パーン★ って割れる様な音で結構デカイです。


ドゥドゥは教えるの上手い! 細かい振り付けを覚える時の様に集中してやったら何とか出来ました♪

楽しかった〜(^^)


Mずぽんも初めてのハズなのにかなり出来ててびっくり!
セネガルのリズムや太鼓に大分慣れて来た感じやね!
ライバルです 笑



◎ダンスクラス♪
講師はアリュン☆

彼はユーモアがあって、でもとてもストイック&プロ意識が高い印象を受けました。


サバールダンスはイケイケ!!


結構ストリート系(特にLAのスタイル)に似てない?


ダンスはいつものギニアなスタイルと大分違って戸惑いましたが、ドラムクラスで耳を少し慣らす事が出来て良かったです。

さすがladyは慣れた感じでノリも良くて上手かった!

そして今回初参戦のAhyumiちゃん。
結構踊れててまたびっくり! 


負けねえ!ってまた要らない対抗意識 笑


○最近感じてた事。
ホントにアフリカンダンスするなら先ず太鼓!

耳で聞いて、目で見て、身体に太鼓とダンスを感じながらやるのがホントに上手くなる近道!!


さらに今日はユモーアや遊び心を教えて貰った感じでした♪



腰をパーン☆ って入れたり、ステップしながら手を宙に回したり。


クセのある動きにスッカリハマった〜。


結果、初めてですが死ぬ気で(笑)踊りきる事が出来ました!


アマンたちが踊り切った瞬間、メチャ盛り上がってコチラに駆け寄り頭をつまむ〜
(←良くやった!!Yes!って誉めてくれたらしい)


も〜大興奮!コレは実際に感じた人にしか分からないね( ̄ー ̄)


ホント楽しくてイイワークでした☆ ありがとう!




ちなみにアリュンによると、9/13に静岡でセネガルなライブあるらしいですよー。



打サミ前日は静岡か? 笑



皆さん、お疲れさまでした☆