アフリカ村おこし☆

bbj-kazuma2005-11-23

うーん、久しぶりに書きまする。ここのところ携帯から更新、が多しなのですが、送信直前に撃沈すること多数(^-^; しかし、今日は久々のPC更新です♪

 さて!今日は何とな〜く聞いていた小さなイベントに行ってきました。「アフリカ村おこし」中間報告会。10〜20人程度の集まりで、コンゴ人のサンガ先生のアフリカ支援活動報告にアフリカンパフォーマンスで華を添える感じでした。 
 メンバーはすっかりお馴染みのカンカンアフリカ+ジャンティーズ+ダンサー(BBJ)で「Love Africa」♪ もー年末までこのメンバー、setでがっつリ行きまっす!!

今回は「クク」と「マクル」の2曲。意外にもメンバー集まりが良かったので、今回はジャンベも叩きました。(楽しいっ!!)11:00に集合して、「クク」のダンスも練習して、さらさら〜っと打ち合わせて岐阜・長森コミュニティーセンターへ。

割と年配の方主催でゆるゆると始まり、多少の予定変更。最後に踊るはずでしたが、結局最初に踊りました。 今日は昼間、とても暖かかったのでそのままののんびりテンション。 少しずつですが、リズムもダンスも覚えてきたな〜感ありますね(^^)

踊った後、皆で記念撮影。その後サンガ先生の報告。
タイコメンバーNりちゃん、C夏ちゃん、Mきちゃん、Uメさんの4人は先に外出したのですが、カズマ、中雪姉さん、Cエコはん、Kどさん、トさんの5人はそのまま残って清聴モードに。

彼らの活動は夫を戦争で亡くした未亡人やストリートチルドレンたち等の「帰る場所」の無い子たちを「アニーの家」(だったかな?)という施設を作って里親のような形で育てたり、農業や教育(学校開校)等の面であくまで「自立」という意識を持たせつつ支援している、というものでした。  う〜ん、踊るだけのはずががっちり聞いてきて
しまった・・・。

最初は硬い空気でしたが、最後は熱い意見も出だして、いい報告会でしたよ。サンガ先生に「アフリカ行こうよ」といわれムズムズしてしまった(^^ゞ いやいや、最近ラブアフリカ、皆こぞってアフリカ行くんですもん。

そして14時終了?だったはずが16時に。腹ペコ200%な5人は耐え切れずカレー屋へ。んが、空いてない!!しょうがなく、近くのトルコ料理屋へ。しかし、ココもつぶれてる!!!  食えんやん(ToT) もう一軒探すのか・・・? とピークに達しかけた時気づく。「さっきのカレー屋、実はやってるんじゃないの?」 
 一応104電話番号案内で番号聞いて電話してみると。やってるやーん!! さっきはお店真っ暗やったのに〜〜(`へ´)プンプン 

でもどうしても食べたい!そして皆で戻りました。岐阜市インドカレー屋「ポカラ」へ。ココ、うまかったっすよ!
 僕らの「腹減り何でもウマイ」モードをさしおいても(笑) 

今回のセットカレー2種に特大ナン(←皿からはみ出まくってる)、タンドリーチキン等にさらにチャイも付いて\1200-はオトク♪(写真)
 しかし、ココも17時に店に入り、料理が来たのは18時。(最近こんなんばっかりや・・。)先に外出の4人も練習してたのに寒くなって来たので練習切り上げて解散したようです。  ははは、すいまそん(^^;;;


しかしお陰で皆でいろんな話が出来、それぞれのアフリカンとの出逢いやルーツについて深く話すことが出来ました。 逆に良かったなぁ。

んで、気がつけば20時過ぎ。普通に帰ると1時間半以上かかるので高速で帰って来ました。

今日のカレー屋のお陰で、12/4vibイベントにバラフォン(アフリカの木琴)入ってもらえることになりそうです♪ これ、期待ですよ!音メッチャいいから!!

んで、気が付けばこのブログ、Kどさんに「見かけたよ〜」って言われましたσ(^◇^;) そうそう、こないだも仕事場のS浦君にもいわれたなぁ。 結構皆見てくれてるんですよね。カウンターもいつの間にか2万突破! ありがとうございます(●⌒∇⌒●)
ネットは間違った使い方をすると怖いですが、正しく使えば情報発信基地になれるんですねぇ。

そして気が付けば来週末12/2、3、4は3日間でイベント4つ!(何か計算がおかしいぞ?)
ダンスも「師走」っすね。こりゃ。 しかし、タイコ、ダンス共に上達のチャンス!このまま突っ走りますぜ☆★