朝 思ったこと。

昨夜も遅かった。 ぐっすり就寝・・・と、思ったら
「ドーン」 「パラパラパラ」 
 朝7時、花火の合図。 うーん、うるさいなぁ、運動会の合図かなあ? (この辺では「晴天実行」なら3発。雨天中止なら1発の合図に使われます)

そのまますごすごとまた布団にもぐりこむ。

するとまた、「ドドーン」「パラパラパラ」「ドーンドーンドーン」
安田大サーカスかっ(笑)  さらに追い討ち  「おめでとうございまーす」「おめでとうございまーす」 の声。

 なんだよー。寝られないじゃん。すっかり目覚めてしまい、ムスッ(`へ´)・・・・・・としてて気付く。

あっ そうか。

今日は地元町内の秋祭り。 毎年、10月10日辺りの日曜になると厄年の男が各家を回り、神社では出店、もち投げが行なわれる。 他の皆さんの町でもあるのかな?
ともあれ、朝はすっかり涼しい秋の空気。空の雲も高い。

またよみがえる子供の頃の記憶。毎年お祭り、楽しみだったなぁ。

今日はちょっと神社行って見ようかな♪ そういえば「覚王山祭り」も。イベント本番もあるなぁ。 そしてラッキーなことに我が家のカメラマン、母ちゃんからデジカメを安く譲ってもらえました。(●⌒∇⌒●) わーい 新たな出逢いの多い今日この頃。今日はお祭りに出かけて写真を沢山撮ろう。

いよいよ秋気分本番です!

p.sちなみに自分が子供のころやっていた「子供神輿」は数年前に廃止されたそうです。地元の子供の減少に伴い、町の話し合いで決定されたそう。少し、いやかなり寂しいですね。