レッスンノート☆

bbj-kazuma2005-07-28


今日も木曜KBS。 今日も楽しかった〜〜。 僕はレッスンの時にノートを書いてもらっています。理由は、僕のチームメイトであり、恩師であるヤ○カジ主宰、S志くんの「手紙」に由来します。 僕が初めてレッスンをした19才の頃、「若造」のストリートダンサーがレッスンをするのに先輩としての「戒め」を書いてくれたのです。その中にありました。「レッスンノートを書くこと。」その日の内容、次回レッスンの内容等を書いておく。それによって生徒の反応(感想)や体調を知る。また次回レッスンへの準備が出来るのです。 それを守り、その日やった内容を書くにつれて思ったのです。「生徒はどう思ってるんだろう・・・?」 そして(実は)人見知りがち(^_^;)な僕にはとても大事なコミュニケーション手段だったのです。 中は普段見られない生徒の内面を境間見ることもあります。今日も終電に揺られ、六さんにいただいたビールにほろ酔いつつ、レッスンする事の楽しさや難しさ、うれしさをノートを見ながら噛みしめております。 ありがとうございます。