産卵の時期。

bbj-kazuma2005-06-01

仕事帰り、原付で田んぼを通り抜けていたら。

「亀」発見☆

そう、もうすぐ梅雨ですね。

この時期、まとまった雨が降ると、僕の自宅には裏手の川から150M位、田んぼ道を通りぬけて亀が歩いてやってくるんです!!そしてウチの畑を掘り、産卵してまた川へ帰っていくのです!! それも毎年・・・。

田舎ってスバラシイ。 他にもいたるところで見かけるカメ。

しかし、残念ながら卵はかえらないんです。晴れてしまうと地面が硬くなってしまうので。

それがせつないなー。やっぱり海で生ませたいですが、もちろんそんなことが出来る訳でもありません(T^T) 

とりあえず、今日はアスファルトの上を歩いてたのであぜ道にどけてやりました。

生き物を大切に☆ 今度見つけたら名前つけてやろうっと♪