dejavu

bbj-kazuma2005-05-30

急に思い出した。6歳の自分。あんまり急でびっくり。

今日もだるい週明け。いつものようにネクタイ付けて名駅出社。

いつも通り仕事していた17:30。それは急に頭に浮かんだ。

「緑色」「トタン屋根」「バーベキュー」「お遊戯コーナー」

あれ?あれ?あれ?

これって子供の頃によく家族で行ったバーベキュー屋さん?

あまり昔で薄い記憶。でもおぼろげながらしっかり思い出される風景。

家に帰ったら聞こう!!家族なら覚えているはず。


家に帰りすぐ聞いてみると、すぐ判明。

「それって音羽じゃない?」たまたま帰ってきてた姉が言う。

そこは自宅からすぐ近く。刈谷市内にある現、「サンヘルス境川健康センター」の場所にあ

った音羽(おとわ)バーベキュー」だそうです。

10歳の頃にはサンヘルス、出来てたから7、8才の頃には「閉店した」ってきいて残念がって

たんですね。


子供心にいつも楽しかった記憶。お店の前には子供用機関車のレールがあったのだという。

「アルバムに写真残ってるよ」と聞き、すぐさま捜索!!ありました!!大歓喜☆★

当時からキッチリと整理されたアルバム。三兄弟、家族の分と、何冊もがっつりありまし

た。 昔は撮られるのが嫌でしたが今となっては大事な宝物ですぇ・・・・・・・・・・・



                って、   

                あ。


そうか!ウチのおかんのカメラっぷりはこの頃からなのねぇ。

 ダンス公演の度に最前列で大砲みたいなカメラでシャッターを切りまくるウチの母はすで

に有名人。フライヤーに写真が使われたり、最近は公認でスタッフパスをもらって撮ってい

ます(^-^; 実は昨日の松阪屋にもいたんですよ、デジカメで。 スタッフに注意されてま

したが(笑)


子供の頃の記憶って大切です。今になって昔の写真、忘れてた記憶がよみがえる感動を覚え

ました。数年前、見た頃には何とも思わなかったことでした。

きっと、いつか自分の子供が生まれたら、僕も写真沢山撮ろうっと。

それにしても親父、若い。細い・・・。


写真はその「音羽バーベキュー」のもの。兄弟三人で。 知ってる人、いるかなぁ・・・