お盆2015

夏の日の2015(笑)
久々に書きます(^^)

お盆休みに入りました。
ここの所毎日36度、38度という鬼の様な暑さ。
会社のビルを出ると「ジュッ」と太陽に焼かれている気さえします(笑)
この3ヶ月位、鬼の様に忙しい仕事。日々のプレッシャーで頭の中や心の中がいつもオーバーヒートしていた様に思います。

お休みがあっても、何処か頭の中は「やらなければならない事」に支配されリラックス出来ていませんでした。

夏は休みになるとキレイな海に行く!そして郡上踊り!がこの7〜8年の定番でした。

でも今年は7月の仙台帰省〜北海道旅行でお休みを使ってしまい、奥さんはお仕事。

海も自分の様に毎週でも行きたい!という海バカでは無い奥さん(あたりまえか)なので、今年の盆は何だかテンション上がらないな〜と思っていました。

休みに何かしないと不安な自分。

そしてカンカン照りの中一人ででも海へ行こう!と思ってたら何と木金は雨予報T_T

そんな盆初日。
グダグダしててもしょうがないので、盆もお仕事頑張る奥さんを千種へ車で送りました。

道中、引っ越して半年経つ吹上を通過。

ここを通ると懐かしさが込み上げます。

家を出たのにまた家に帰って来る感覚(笑)

外は小雨が降ったり止んだり。

コレがとても気持ちいい。

ずっと猛暑だった所に気持ちいい風と艶やかな緑。

コーヒーを入れて飲みながらのドライブ。

おおっ?
何かこの方が晴れより調子いいぞ!?

お休みの朝がむしろ気持ちいいスタートになりました(^^)

何だか懐かしくなって、想い出の覚王山の住んでた家の辺りに車を止めて散歩。

6年前のあの頃、楽しかったな〜。

からの、日泰寺

やっぱりここは自分のパワースポット!

身体の緊張と頭のモヤモヤ雲が晴れて行きます。

盆踊り来たなーとか、
朝イチでラジオ体操やってたなーとか、
ランニングして参拝を良くしたなーとか、

色んな想い出が蘇り、幸せな気持ちになります(^^)

思いのほか素敵なスタートとなった今年。

色々詰め込みすぎず、少しの隙間と心の旅をしようかな、と思った今朝でした(^^)

追伸
このタイミングで、何とな〜く墓参りをする様になった近年のお盆について調べてみました。

ご先祖様の魂が家族のもとに帰ってくる時期なんですね。
丁度今日は迎え盆。
いいタイミングで日泰寺に来れました。

亡き両親のおじいちゃん、おばあちゃん、身近な亡くなった方達をを想い出し、感謝して暖かい気持ちで迎え入れよう、と思いました。

あと、日本の暦や行事の意味を勉強しなきゃね(笑)