エピゾフェアウェルライブ@名古屋

bbj-kazuma2011-12-18

日にちは変わりましたが、今日はエピゾのフェアウェルライブでした!


年明け1/22あたりに日本を発ち、フランスに拠点を移すエピゾ。


ありがとうの気持ちを込め、皆で賑やかにお見送りをしました!


とはいえども今回、僕はカンカンアフリカの練習や準備に関わっていません。


オープン前に皆と再会して、ライブに戻ったのもカンカンの後半から。


でも、やはり太鼓の音を聞くと心が躍り、気が付けば飛び入り(笑) 相変わらずジッとしていられませんね〜。



◎夏以来のエピゾは、相変わらず素晴らしかったです!


バラフォン

コラ、

ジンベ、

タマ、


そしてダンス。


どの楽器をとっても、その演奏のクオリティが高く、


演奏の為の身体も強く、



何より音楽に対する姿勢が真摯でまっすぐ。


楽器や曲の説明も笑いを交えつつ、日本語と英語で丁寧に教えてくれる姿は、やはりグリオのそれでした☆


あと、「アフリカのi phone」とか言いつつジンベを出すオチャメな彼(笑)



それにしても、


最後のカサ、ドゥンドゥンバ、ジョレは楽しい中にスパルタだったな〜。



鬼の速さ!


リズムがズレた瞬間に「キッ」 とこちらを睨む姿。


ライブなのに完全ワークショップ化。



凄いリハビリになりました(笑)



今日沢山の人に会えて、改めてカンカンや皆の暖かさを感じた日となりました(^^)



そして'08夏に出会い、 12月に初めて自分がアフリカ人のライブオーガナイズをした人、エピゾ。


会う度に、「ファミリーは皆元気?」と、いつもその時泊まっていった実家の両親を気遣うその優しさが、沢山の人を魅きつけるんだ、と思いました☆


一緒に撮った写真、家族に見せるからね(^^)



フランスでのエピゾの活躍と幸せを願っています☆



関わった皆さん、お疲れ様でした〜。