ヒップホップ浦野

※長いです。

寒いですね〜!!
ここ数日、ホントに身体に応える寒さです 泣



◎さて、今日は久々に有休(←ウチの会社ではこう書く)でした☆

というのも、今日は中学校にダンスを教えに行ったのです。
自分が昔、スポーツクラブの中高生クラスで教えていた生徒、Yカが
今や教師として中学校で働いています。

その学校の学園祭の体験学習の一環。



自分のレッスンは「ヒップホップ」となっており、

名札が「ヒップホップ浦野」 笑



他には編み物や料理etc..

朝、コックさんの格好で来ている方(多分講師)も見えました。




さて、ヒップホップ浦野、の名札を胸に付けていざ教室へ。

生徒は25人!
音楽室を使い、ラジカセとCDで。
ダンスを教える自分。
振付をサポートしながら、サボる生徒に注意するYカ。

やっぱり学校は厳しく指導しないといけないんだな、と生徒を戒める姿を見て
感心と、人として成長したその姿に感動していました(^^)


生徒もほとんど初心者でしたが、それぞれなりに楽しんで、
そして2時間15分の長丁場を頑張ってくれました!



一人ずつ回って、大きい声出して、

Yカともこの為に事前に振りを作って準備していたので、

生徒の前で一緒に踊る事ができました。


先生から生徒へ。
その生徒が成長し、先生となってまた生徒へ。


それを実感することが出来て、ダンスをしていて良かったと本当に思いました(^^)




クラスの中で自分が伝えたかったのは、

ダンスの楽しさ。
そして最後まで踊りきるということ。

経験者も僅かにいましたが、これをきっかけにダンスに触れる人が出てくるかもしれない。

それに、自分が経験したように、人前で踊る事、

間違っていてもくじけず最後までやり遂げる事、

そんな事を、この時間を通じて少しでも何かのキッカケになれば、と思いました。



「一つのステップがどうしても覚えたくて、そのステップが出来るようになってダンスにハマった」

「コンテストで振りを間違えた。入賞は出来たけど、クラブの壁を殴ってイライラしてスタッフに迷惑かけた。
間違っても最後まで腐らずやり切る事が大切」

など、自分なりに話しながら。

そして、

「楽しい事が見つかったら、臆さず何でも思い切り楽しんでやってほしい。
勉強も思い切り!好きなことも思い切り!」


「自分もそうやって仕事をしながらダンスを思い切り楽しんでいるよ!」と伝えました。


ちょっと大げさかな?

でも、ダンスで少しでも人の役に立てたなら、最高です☆


最近やってないですが、また機会があったらレッスンしたいですね(^^)

ありがとう!


ちなみに  「ヒップホップ浦野」といいつつ、
やった内容は「ビバップ浦野」でした  笑