一年の感謝を込めて。 エピゾバングーラ ライブ&ワークショップ

bbj-kazuma2008-10-18

おはようございます☆
今日もあったかいですね♪


最近、自分の部屋でバラフォンをちょいちょい練習してます。
なんてったって枕元設置 笑 
6畳一間の離れはターンテーブル、レコードと楽器で埋まっています。


平日は何だかんだで結構忙しく、以外に太鼓を持ち歩けなかったりするので
そのかわりバラフォン

モリバヤッサ、カサ、ソンソネ、コモデヌ(?)、ヤンカディ。
まだ全然出来ませんが、メロディはやっぱりいいです☆



今年もあと2ヶ月ちょい。早すぎますね。
さっき、携帯の写真をぼーっと見てました。
結構いろんな事があったなあ。

Sの舞台、M'S発表会、覚王山春祭、夏祭、ケニアハウスライブ、ハウスナイト・・
ヤマカジワーク、タンガ、リトワ、大阪ドゥンドゥンバ、マリアージュパーティー、打サミ、先日のアブドゥ追悼ライブ。


この一年アフリカの音楽とダンスをがんばろう!と思い、沢山の人と繋がって
少しは自分も成長出来た気がします!



◎先日、年の終わりに2008年の集大成が何か出来ないかな?と、思った時
偶然か必然か、一件のメールが来ました。
それは今年知り合ったPESE PESE、サトミさんからの連絡。


内容は「アフリカ人アーティストのソロライブツアーを名古屋でコーディネイトしてほしい」というモノ。 


正直マジで!という感動+何で俺に?という疑問 笑


自分以外にも名古屋で深くアフリカに関わってきた人たちは沢山いますが、
その中で選んでくれた縁がありがたいです! 
奇しくも初めて主催した一昨年の"ALL THAT JAM"は故・アブドゥが飛び入りしてくれたライブでした。


一人の力では何も出来ません。今、お世話になってるカンカンアフリカや
繋がりのある皆に手伝って貰いつつ、少しずつ準備してます☆


ぶっちゃけ結構緊張してこんなカタイ文(笑)ですが、自分も楽しみ!!
皆でもりあがったら最高です!




エピゾ・バングーラ ライブ&ワークショップ
「デスカ オゲンキ〜 ナゴヤ☆」

●12月14日(日)@トライバルアーツ
http://tribal-arts.net/

名古屋市天白区中平一丁目501番地 電話 052-848-3433
地下鉄鶴舞線「原」駅より徒歩10分

<ワークショップ>
ダンスクラスのみ 16:00〜17:30

<ライブ>    
         18:00open、19:00start
出演:エピゾバングーラ、溝口サトミン
   カンカンアフリカもopening actでライブします♪

☆ダンスワーク    :¥3500- 
☆ライブ(予約)   :¥2000-
    (当日)   :¥2500-
ワークとライブセット :¥5000-
※尚、ダンスワークは会場都合により人数限定あり。先着順となります。


☆お申込み:カンカンアフリカ
kankanafrica_nagoya@yahoo.co.jp
へmailにてお名前(フルネーム)とワーク希望か、ライブ希望か、また
ワークとライブセットかを必ず記入して下さい。
(パソコンメールの着信拒否設定等も解除しておいて下さい)
返信があった時点で予約完了となります。

※4〜 5日過ぎても返信がない場合は、再度メールで予約の確認をお願いします。

お問い合わせもこちらのアドレスまでお願いします。




PROFILE

■エピゾ・バングーラ
本名アブドゥライ・エピゾ・バングーラ。ギニア共和国生まれ。アフリカを代表するパーカッショニストの一人で、ニューヨークの「ファタラバレエスクール」、コートジボワールの「コテバアンサンブル」の元メンバー。
フランス、アメリカ、オーストラリアで通算20年以上のキャリアをもつ彼は、世界中を広範囲に活動し、数々の素晴らしいアーティスト 本国を代表するアーティスト、マリのサリフ・ケイタギニアのモリ・カンテ、セネガルの伝統楽器サバールの巨匠ドゥドゥ・ンジャイ・ローズ、南アフリカ出身ジャズピアニストの
アブドゥラ・イブラヒム、ウッドべーシストのマーク・ヘリアス、ジャズピアニスト・ドン・プーレン、そして
ギニアの国立舞踏団のメンバーとして1950年代に初めてアメリカで公演した
ジェンベプレイヤー、パパ・ラジ・カマラ等―と共演してきた。

 彼らの西アフリカ社会において大きな尊敬と名誉を受け、祖先の伝統や習慣を守り伝えるジェリ(グリオ)の家系に生まれ、幼少の頃よりその音楽的才能を広く周囲に認められる。彼は、自らの音楽・歌・ダンス、伝説を通して、その文化を不滅のものにしている。
 多方面から評価の高い、真の多彩な音楽家である彼は、伝統と近代的な要素をつなげ、これまでに4枚の自身のアルバムをリリースした他、数々のアーティストのレコーディングにも参加している。リズムとダンスを融合するという強い信念のもと、当時の大統領に招聘され、ギニア国立バレエ団と共に活動も行ってきた。
今日までにダンスシアター・ハーレム(アメリカ)他、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドアメリカ各地でドラムとダンスのワークショップを開催。
非常にクオリティの高いリズムとその類まれなる才能に、周囲の高い評価を受けながら、近日中に期待のニューアルバムをリリース予定。



■溝口サトミン
シンガー、ダンサー、ゴンゴマ、ンゴニ奏者としてアフリカンパーカッションユニット「ペセペセ」で活躍中。
西アフリカ伝統音楽のもつ超ポジティブなエネルギーと、独特の旋律に魅せられて以来、とりわけ歌と踊りの世界にどっぷり浸かってゆく。
エピゾをはじめ、すばらしいアーティストたちに学びつつ、自分達の言葉をのせたアレンジも手がける。
http://pesepese.com





皆で盛り上がろう〜♪
是非遊びに来てね☆