トイカメラ☆

bbj-kazuma2008-09-20

買いました♪
そのまんま、おもちゃのカメラ。

巷で流行ってるやつみたいですね!

地元のイ○ンに買い物にふら〜っと行ったらビ○バンにあって、一時間位どんなカメラなのか、どんな機能なのか、ずーっと本見て悩んで。
結果「HOLGA」120GFNってやつ買いました。
120 ローニーフィルムって縦長の60mmフィルムを使う、標準でフラッシュがついてるやつ。



まず見た目がかわいい!!
カラーもありましたがやっぱ黒でしょ♪

12枚撮りだと正方形、16枚撮りだと長方形に撮れます。



あとは何と行っても四隅が暗く写る味のある写真がとれるのさ〜♪
で、折角なのでFisheye(魚眼レンズね)と35mm用フィルムホルダー(普通サイズのフィルムで撮影出来る)
大人買い。カードでお願いします! で。


そして帰宅。いそいそとフィルム入れてたら、先にフレーム(四角いワク)を入れるの忘れた〜(ToT)
イチかバチか、ハサミでフィルム切ってセロテープで貼り付け。一応巻けました。


無事に写るか分からないので、フラッシュやら魚眼やら試しながら猫や親父(笑)を撮ってみました。


どうやらこのカメラ、フレーム通り覗いてもその通り撮れないらしい。後、距離毎にピント変えたり、とにかくアナログ! ちなみにこれらに気づいたのは撮影した後(泣)


いつもデジカメ使おうかと思って全然使わない自分ですが、しばらくこのカメラで遊べそうです♪



さて、ちゃんと1枚でも写ってるでしょうか!? まあ気長に楽しみまーす。






◎ちなみに、明日(今日深夜)、登山しに行きます! 会社の皆で!

このカメラ、そのために買ったのですが部長に「雨で壊れるからやめとけー」って言われました。
当初御岳山(3000m)予定でしたが天候不良により予定変更。
どの山に行くのかあまり良く分かってません 笑



富士saaaaan!!(←マネ)に負けないよう頑張ってきます☆
出発が今日深夜3:00。帰宅が明日23:00。
月曜はグダグダになってるかも・・・。


HOLGAギャラリー
http://www.superheadz.com/holga/gallery/index.html

トイカメラ。ギャラリー
http://snap.imaimax.com/modules/myalbum/