臥龍桜

bbj-kazuma2006-05-06


岐阜をゆるゆると旅しています。夜に出発、道の駅で車中一泊、白川郷〜高山見物♪白川郷は結構観光向けになっていて意外! でも合掌造りの家の雰囲気はとてもヨイo(^-^)o 展望台からの眺めも最高〜。そして高山まで移動。さすがのGW渋滞(-_-#)でも混雑はこの時だけ。高山に着いた時は既に夕方だったので少しだけ街を見てすぐ宿へ。民宿「甚佐之門」 雰囲気いい!安いっ!2食付いて一人\7000-位? またもや桜がキレイ。そして、この宿近くにあるのが「臥龍桜」樹齢千年以上! 今年は寒い日が多かったのでいつもより開花が10日以上遅いらしい。ラッキー☆ そして今まで見た桜の中でも一二を争う綺麗さ。伊勢湾台風と十九号(平3)で枝が飛んでもこの大きさ。昔の写真は更に大きかった!龍が首を垂れているように見える姿からこの名前が着いたそうです。たまたまま通り掛かって大感動! 岐阜県スゲー。 こりゃ来年は淡墨桜ですな。あまりの感動に満足して前日少ししか見れなかった高山再観光を止めてしまいました。江戸時代にも周りの風景は違えどこの木はいた訳で。古木をも
っと見たくなりました。ちなみにこの桜(公園)に行くには駅構内を通過します。それがまたオツですよ♪