海バカ日誌3

bbj-kazuma2005-08-15

はい。バカです。結局お盆三日目も海に行ってきました(笑)
今日は先週に続き幡豆郡は吉良の「寺部」に行って来ました。さすがに三重にはかないませんが、穴場的場所、愛知県内では海もきれいだと思いますよ。

とはいえ、昼寝して3時に自宅を出発。4時に到着。曇りのため水温も冷たい!!1時間ちょっとですごすご退却。でも外人が車からノリノリのレゲエをかけていて、それに釣られてハイテンションでした。

しかし寒いので近くのリゾートな風呂屋「XSPA」(クスパ)へ。ココはいいっすよ!!入泉料¥1000-と高めですが、アジアンリゾートしててゆったり!!眼下には三河湾が広がっていて素敵です。open2年くらいで新しいし。風呂で温まり、¥100-で10分も、のマッサージチェア、イスもだらだら寝られるリクライニング系でゴキゲン♪でした。


そして帰宅。今夜も我が家はゴーヤカレー。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!うまかった!!
レシピ聞いたので載せますねー。 kazuma家ver.ですが。


①たまねぎを鍋2/3位(!)10コ以上をオリーブオイルとニンニクで炒める。
②骨付き手羽元を10本追加して炒める。
③日本酒をひたひたになる位沢山入れる。そのままアルコールは煮て飛ばす。
④ジャガイモ4つ、にんじん(皮むかず)3本、りんご中だま(皮むかず)2個、トマト中だま5個(皮むかず)4つ切り小さく切って入れる。
⑤水1000cc。クノールのフォン・ド・ボー2個、マコーミックのブーケガルニを一袋入れる。
⑥リードのペーパータオルを中蓋として敷き詰める。これでアク抜きも兼ねます。
⑦後は鍋の蓋をして弱火でコトコト煮つめること2時間。(汁の量に注意!)
ブーケガルニとペーパータオルを取り出す。そこに中辛、甘口2〜3種類のルーをお好みで入れる。(同じメーカーのものをオススメします。ウチはS&B)
極弱火で2〜30分煮詰めて出来上がり!!

※ゴーヤは別でオリーブオイルとニンニクで炒めます。コンソメ顆粒と塩コショウでさっと炒めて食べる直前にトッピングで入れます!!


と、まあ聞きながら書いてみました。 聞いてみるとスゴイσ(^◇^;)
しかも野菜のうち、ゴーヤー、たまねぎ、トマト、にんじん、ジャガイモは自家製!!(要はリンゴ以外)水もアルカリイオン水機使用というこだわりの逸品です。


あんまりウマくて、そんなに時間かけて作ったものを5分足らずで食べてしまいました。

それにしても、野菜を作り、料理してくれる両親に感謝、ですね。田舎万歳!!
お暇な時に一度是非♪うまいっすよ!