南の島の星祭り

bbj-kazuma2005-04-12

今、石垣島には、僕の高校からの親友が妻子とともに住んでいます。

彼は高校3年、修学旅行の後、夏休みに僕と一週間、一緒に沖縄本島に遊びに行きました。
当時沖縄を案内してくれたのが僕とバイトが同じで、中京女子大に在学していた本島・中城村(なかぐすくそん)出身の「のぞみ」。(←新幹線じゃないですよ)

彼女はとても面白く、クラブや現地の人しか知らない海や食べ物を教えてくれて、しまいにはバーで弟とともに僕らに「初・泡盛一気」をさせてくれました。 あの時の乾杯の音頭は未だに解読不明です(笑)

そう、そんなことがあり、2年後、僕の友達は専門学校卒業と同時に「来週、石垣島に行くから」と言い、以後3年位、石垣島沖縄本島に行ってしまったのです・・・





・・・あっ!


スミマセン、ホント私事ばかりで。 少し興奮気味なもので・・・。 


しかし、それからというものの2度、3度と友達皆で遊びに行き、沖縄かぶれている僕なんですが、
今年は・・・ この日に行きたいんです、石垣島!!

「南の島の星祭り」 

そう。今年は8月6日だったような・・・?(違ったらすいません)
このお祭りは、「昔のきれいだった石垣の星の夜空を一夜限り、全島民をあげて取り戻そう!」 というお祭りなのです!!

旧暦の七夕に開催されるそうで(沖縄はお盆等、年中行事は全て旧暦)、開催時間になるとサイレンや花火で合図の知らせ、それをきいた島民が自分で明かりを落とす。 自販機の電気も消えるそうで、空港等、やむない場所を除いて、島の75%の明かりが落ちた先には・・・

石垣の空を覆う天の川。  そして南十字星。 


素敵じゃないですか!! 

このお祭り、開催される前に朝日新聞に掲載されてしまったことによって、一気に噂が広まり、星に関わりのある歌を歌う国内外のアーティストがこぞって出演を希望。
しかしそこはマイペースな石垣市役所。 「報酬を払うお金がない」と、全て断ってしまったよう。

しかし、「天の川」をうたうskoop on somebodyは「どうしても」と、天の川にちなんで遠距離恋愛をする50組の男女を石垣島に集め、ライブをしたそうです。


ええ話やないか!!

見たことあります? 天の川!!  

僕は無いです。 それどころか、数年前キャンプで行った山で初めて流れ星を見たような・・・。

一度は見てみたい!! 天の川!! 南十字星☆ みなさん、いかがですか?

今年は友達に会いつつ、そんなことができたらと思っております。 送ってくれたお手製珊瑚のライトをつけながら。