「アフリカな夕べ」 レポート♪

bbj-kazuma2010-07-04

昨夜はカンカンアフリカのCエコ主催のゴハン会でした♪


本当はR3の「えん」にもお邪魔したかったのですが、ふたつは選べず・・。
(すいません。またお邪魔します!)


ダンスサークルメンバーが主な参加者。

まずは手作りジュース「ビサップ」(ハイビスカスの花から作ったジュース)で食欲増進!



Cエコがギニアで買って来た地図で何処へ行って来たか(主には首都コナクリですが、東部の村にも行って来たそうです)解説。


沢山撮って来た写真でギニアでの生活や習慣、文化についてタップリ語ってくれました。


この話が濃くて、
行って肌で感じた人しか分からない事を沢山教えてくれました。


◎アフリカの音楽やダンス(得に唄)には地域の名前だったり生活に根付いたモノが多い為、今までやってきた事の意味を知る事が出来ます。


ただこの時点で開始1時間!

参加者皆が腹ぺこ 笑


そこから手作りアフリカゴハンを頂きました♪
ギニアの炊き込みごはん(名前失念)

会場だった一社・サールナートのママさんの料理も絶品☆


◎そしてアコースティックライブ♪


7ちゃん:コラ(アフリカンハープ)

Kドちゃん:バラフォン(木琴)

Cエコ:ンゴニ(弦楽器、ギター的役割)
でのアコースティックセットのライブもゆるゆるイイ感じ♪

調子に乗ってアンコールしてたら、自分もジャンベで急遽参加させられ(笑)

Uメちんもゴンゴマで加わりマクルを演奏する事に。


何だかカンカン、久しぶり( ̄ー ̄)♪


叩いて踊るだけでなく、こういう時間も緩く、深イイ時間でした。


そして宴もたけなわな頃、7ちゃんのコラを教えて貰って弾きはじめたらハマっちゃいました。


ずっとンゴニを隣で弾くUメちん、そして俺。


またウチに楽器が増えそう、、、。


◎7月はまたダンスサークルに覚王山夏祭り
8月、9月はギニアのアティストのライブ&ワークが予定されています☆


梅雨明けまでもうちょい、アフリカンシーズン到来ですよ〜(^^)