buskers(バスカーズ)

某辞書より

バスキング
読み方:ばすきんぐ
【英】:Busking

大道芸でショーの最後に帽子などを差し出して、客から投げ銭を集める事。ここでたくさんの人がお金を入れにきてくれると大変嬉しい。

ただ日本ではこの習慣はあまり定着しておらず、ショーを見てもそのまま立ち去ってしまう人も多い。大道芸を楽しんだら、その分きちんとお金を払うのは芸人に対する1つの礼儀でもある。

尚、英語のbuskと言う単語にはこれだけで大道芸をするという意味があり、大道芸人のことをbuskerといったりする。

◎GW初日です☆
今日は陽気の気持ちイイ一日でしたね〜(^^)♪

ノープランで過ごそう!と決めた今日、朝Kドちゃんから連絡が来て

ゆるゆるしようと思ってたけど、元気有り余ってムズムズしてたので(笑)
若宮高架下で太鼓叩く事にしました☆
5/4(火)のカンカンプレゼンツライブの告知を兼ねて。(←詳細は後ほど)


太鼓を叩き出すと

横目で見て通り過ぎて行く人。

メッチャ近くまで来てガン見する中東っぽい人。

エスニックな服着た、三重の温泉チラシ配ってたお姉さん。

太鼓は気になるけど、いざバチを渡されると恥ずかしがる子供、、、

人間ウォッチングが面白かったです!


とっても分かり易かったのが、外人の方が反応が速効!!
自分が言うのもおかしいけど、日本人は恥ずかしがり屋ですね。



途中、休憩がてらバーガー買いに行ってたらノリノリな太鼓が聞こえてて、
戻ってみるといつの間にかMヨちゃんが来てて、Tapとドゥンドゥンのセッションが始まってた。 

ズルい!! 笑
しかもTapし出すと一気に皆注目! サスガ。 タップ板置いて踊る感じがストリートに似合ってました(^^9


その後 MサさんKミノくんが立ち寄ってくれたり、中雪が終盤に来たり。


スタジオやクラブもいいけど、ストリートもやっぱ楽しい!! と、久々ながら思いました。

ちゃんと形を決めるダンスも大事。
でもその時の音のグルーヴに耳を傾けて踊るのも、普段では出てこない動きが出たりして、こういうのも必要と思った。
特に踊りっぱなしで疲れてきたとき、以外にムダな力が抜けてイのが出たのが面白かった。

折角なのでまたやりたいなー。

今度は投げ銭で 笑