優しく音を紡ぐパーカッショニスト

bbj-kazuma2009-12-13

おはようございます☆

昨夜は無事、6日振りの(笑)vioライブを終えました☆


うん、出て良かった!

標題にもあるように、今回声を掛けてくれたtaco-bowさんはとても「開いた」人でした。


リハで軽く合わせた時、コンガで気持ちいいグルーウ゛を出していて「これは今日楽しめるぞ〜!」とテンション上がりました。


アフリカ以外のリズムは、自分がストリートダンサーに戻る瞬間。

ジャンベを触り始めた時のユニット
"bluebeatjam"(←bbjとはこの意)を思い出しました♪


◎ライブスタートは今年、superflyの参加で知られたwoodstockの映像。

その中の掛け声と同じ声を唄い初めてライブイン!



ライブでは初めてのお客さん一人一人に太鼓の叩き方を教えたり、とにかく参加型!


しかも初心者にも分かりやすい!

お客さんは太鼓大好き!皆楽しそうに叩いていました。


ライブの曲を皆で叩いたり、


アフロキューバンな曲、ラテンな曲・・

そこには気持ちいいグルーウ゛とリズムへの優しさに溢れていました(^^)


途中、ジャンベの叩き方を教える時に
「焦って連打せずに、叩いた音の響きを聞いてから次を叩いて」と言ってたのが印象的でした。


また「ジャングル」をイメージした環境音が楽器や声で表現されててメッチャ良かった!



そんな音たちにYKOもノリノリ!
カポエイラで参戦!

Cエコも飛び入り!

いつもと違うリズムでも楽しそうに踊ってくれました(^^)


7ちゃんはちょいと寝不足(笑)
中々出て来ないので自分がジャンベで呼び出し!


もちろん自分も自由〜に踊りましたv( ̄ー ̄)v


先週とはまた違った楽しさと、愛のあるライブでした。




楽器に触れる。


生音に触れる。


太鼓に触れたい、と思う人達を優しく導くtacobowさんを見て

「伝えたい事はシンプルで良い」と教えてもらった気がします。




◎ちなみにバンドの皆さん、9月の今池カンカンライブを見に来てたみたいです!


縁ですね〜。

遊びに来てくれた方、関わった皆さん、
ありがとうございました!


またよろしくお願いします☆


vio常連 笑
kazumaより